Entries



春分の日

昨日は祝日、春分の日でした。

お休みに関わらず、彼はと言うと「春季彼岸勤行法要」へ。

『ふ~ん…』と言う私に、『節目にみんなお参りするでしょ。それと同じだよ』と。
『今回はすごく大きな大事な会合だから…(行かなきゃならない)』

やっぱり、『ふ~ん…』です。

何もそんな言い訳めいたこと言わせようなんて思ってたわけじゃないし…
(あれ?態度に出てた?^^;)
そう言ってる彼も今回初めて参加するみたいだし。
そんな大きな会合で無くっても、なるべく欠かさないように最近ますます頑張ってらっしゃるみたいだし。

何とも言えないです。
そんな訳で?私はお仕事。
何だかなぁ~。。。

朝の勤行

勤行とかお題目とか、あんまり使うのいやだなぁ~なんとなく。。。
意味は無いんですけど。
ホントなんとなく。
でも、お祈りなんて言うのも、ちょっと違う気がするので、そのままで…

朝の勤行。
もちろん私じゃなく、彼がしています。
彼の行動を見てると、ホントにしてるのかなぁ?て、かなり疑問なんですが、これからは曜日を決めて、朝すごい早くに起きて勤行をするらしいです。
私からしてみれば、夜もいつも終電で帰ってきて、寝るのも遅いのにそんな事したら、寝不足になっちゃうじゃん。そっちのほうが心配なんですけど…
毎日じゃ無いとは言え。

なんでまた、始める事になったかと言うと、彼の学会の後輩君がどうやら引きこもり気味のご様子。
彼もそういう時期が過去に有ったらしく、後輩クンの気持ちが分かるんだとか。
それで、『誰かが引っ張ってあげないといけない!』と、後輩クンと一緒に朝早くから、曜日を決めて…となったらしいです。

私からしてみれば、『それで早朝勤行?!逆効果じゃないの??』とか思ってしまう。
軽く声かけて、プレッシャーにならない程度で『待ってるからね』的なスタンスでいいんでない?!と彼にも言ってみたけど、そうじゃないらしい。。。

そして、案の定?!
彼は後輩クンにフラレっぱなし。
連絡もなく、朝の勤行は彼一人でしているそうです(ノ_-。)
後輩クン、会社ではちゃんとしてるのか聞いてみたら、会社は行ってるみたいだし、心配無いんじゃないかなぁ、とのこと。
引きこもりって…学会の人達に対してだけなんじゃないの?!とは、面と向かっては言えず。
私は『後輩クン、目覚めちゃったんじゃないのかなぁ』て思うのでした。

『強いよね』

私は結構打たれ弱い部分も有るけど、立ち直りも早い。
自分で、犬みたいな性格だなぁ~て思うこともあるほど(*^▽^)

会社で嫌なこと有ったって、落ち込んだって、家の玄関入ったら、もう忘れちゃう。
と言うか、他に楽しいことを考える性質なんですね。
小さい棚ぼたラッキーなこともよく有って、日々楽しく過ごさせていただいてます♪

それを思っての事か、どうか分からないけど、彼が付き合った当初から私によく言ってました。

『リオって弱くないよね、強いよねー』

えーーーーっ?!
確かに気が強いとかって、よく言われますけど、彼の前ではやっぱりカヨワくいたい女心。

何でそんなこと言うのか、よく分かんなかった私はただ
『強くないよ』て言ってました。

でも、あまりにも彼が『強いよね、強いよね』て言うから、だんだん不安になってきて…

『全然強くないってば!**(彼)がいなくなったら、生きては行けるけど暫くは放心状態で何も出来なくなるよ!!!』
て言いました、私。

ほら、よくある?じゃないですか。
『君は強いから、僕がいなくても生きて行けるよ』パターン。
TVの見すぎ??
現実では見たこと無いですけど^^;

そんな彼の答えは…
『いや、そう言うことを言ってるんじゃなく…』

私は何のことかサッパリ???
その時は、それで終わってたと思います。

そして、前回のブログを書いていて、『強いね』て言われてたのを思い出しました。
今思えば、私には学会が必要ないんだなって、暗に彼が確認をしていたのかなー
だから、先日話したときに私が学会が必要だと思ってないことを受け入れてくれたのかなーなんて。
都合よく思いすぎ??

最近、言われることはもうなくなったけど、今度また言われたら『そだねー』て言おうと思います♪

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

