Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不惜身命

不惜身命(ふしゃくしんみょう)

意 味: 仏の教えを修めるためには自分の身も命もささげて惜しまないこと。転じて、国や主君などのために、体や命を惜しまないで尽くすこと。



毎日毎日、朝早くから夜遅くまで仕事に追われ忙しい上に、何かと学会の行事に参加する彼。
会う時間が全然無く、かなり不服な私です。
先日、体が心配だと言う私に返してきた彼の言葉。
『自分はまだまだな方だよ。もっと頑張っている人もいるんだから』
男子部のモットー?スローガン??だったか忘れちゃったけどが、『不惜身命なんだよ。』て。
ビックリしました。
『ふしゃくしんみょう???』って、私は言いながら心の中で漢字に置き換えました。
『ふ=不、しゃく=惜、しん=身、みょう=命…えぇぇ~~??!』←こんな感じに。

そこまでする意味があるの??
こんなこと学会員の人たちに言ったら怒られそうだけど、本当にそう思いました。
身体投げ打ってまでするべきことなの?何のために??
体壊しちゃったら元も子も無いじゃない。
もし、それで体を壊すことになれば、そばにいるものとしては本当たまらない、悲しいだけです。

納得のいかない私に彼は『あの貴乃花も横綱になる時に言った言葉なんだよ。』

・・・

『ふ~ん…』としか言えませんでした。
この『貴乃花~』とか言うのも学会で教えられたのかなぁ?何て思いながら。。。
学会用語ではなく、一般的にも使われてる言葉だと伝えたかったのかな?今思えば。

ちなみに女子部は忘れちゃったけど、幸せだったか平和だったかそんなのらしいです。

そんな彼の最近は学会の行事に参加するべく、その日に早く帰れるように日々残業を頑張ってます。
以前は仕事第一って言ってたはずなのに…
なんだかなぁ。。。

ここ数ヶ月の私も『不惜身命』じゃ無いかと思うほど(おおげさ?(^^ゞ)、職場環境が変わったのと家のことで、ずっと忙しく寝不足続きで体もダルダルだったのですが、今日久しぶりにお昼前まで寝てました。
おかげで復活☆です。

やっぱり睡眠&休養は大事。
彼にもわかってもらいたい。
スポンサーサイト

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。