Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C76] うーむ

まずは、前回のコメントにて。   春田の蛙さま、初めましてですっても私の方ではかなり以前から他のブログ等でお見かけしていて(笑)いつも丁寧な受け答えに感心しきりでした!さて本題のリオさんですが・・・  嫌なモノに我慢して?まして彼の顔を潰さないために『入会』する必要がないのです。なんて偉そうに言うワタクシも3世ちゃんと付き合ってる頃から外野はウルサかったみたいですが『結婚したら考えてみます』と頑として断りつづけ3世ちゃんとの約束もあり、『入会』したのですが、入会申込みに書き込むのも苦痛。入会儀式もさらに苦痛(笑)約束を守る一心で『ワタシはワタシ!入会したとて何も変わらない』と思っていたのに、実際はこんなに生理的に受け付けなかったんだと再確認。入会儀式では見知らぬ地域の学会員50人ほどに囲まれ記念写真やらおめでとうの嵐。ちっともめでたくないんぢゃ!と、会館に集まった総出で勤行中→ 3世ちゃんは私にお経を教えるフリをして『今だけだから我慢してくれ我慢してくれ』と唱えていたのでした(笑)で、すでにその儀式から2年経過しようとしてますがワタクシの場合結果的に全てを拒否してるので、見知らぬ婦人部がピンポーンとやってきても出ないし、置き手紙をしていってもスルーし座談会は勿論一回も出ないし選挙や新聞啓蒙、財務も一切せず徹底してるので想像していたより被害?はないかな。婦人部長の義理母が来ても3世ちゃんが居ない時には出ないしね(笑)で、今思えば『入会』しなくても別に良かったのにと自分ながら思いました!朝晩の題目だけはやる!って約束は守ってるから。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C77] ケバ吉さま

早速のコメントありがとうございます。
名前だけなら…と、こうなったらケバ吉さんスタイルでなら入るか…と言う気分にほとんど傾いております。

彼の顔を潰さないため、と言うのもありますが、それよりも一番彼が入ってもらいたがっているんだと思います。
朝晩の題目を一緒にするだけで、他は一切しなくても良いと彼が言っていて。
それなら入会する必要なんてないと思いますよね。
入会しなくっても、一緒に唱えるよ、とも言ったんですけど、また違うらしいです。

>入会申込みに書き込むのも苦痛。入会儀式もさらに苦痛(笑)約束を守る一心で『ワタシはワタシ!入会したとて何も変わらない』と思っていたのに、実際はこんなに生理的に受け付けなかったんだと再確認

ですよね、ですよね。
ケバ吉さんのコメを含め、カモさんのブログ読み直しています。
今からかなりブルーです。
彼にその辺の儀式の事についても、今度会った時に聞いてみようと思います。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C78]

あぁ、ちょっと不安です。名前だけ会員のちぃちぃです。

ケバ吉さま、こんにちは。ケバ吉さまは強いですね・・・。私にとっては、昔から知っている婦人部がほんのたまに会いに来るだけでもすごいストレスです・・・。
私の場合は親が学会なので、何かと親がお世話になっているということで学会員を邪険にはしずらいですし、リオさんの場合は彼が学会だから、彼がお世話になってると言われたら・・・、学会員とはいえ、断るとか無視とか居留守とかするのにもリオさんが毎回罪悪感とかしんどさを感じてしまうかも・・・(感じる必要ないんですけど、私みたいにストレスに感じる人もいると思います)
入会してると、よほど強くないと「次はこれ」「次はこれ」と誰かから次々要求がある可能性があります。
入会してるとしてないでは大違いだと思うのです。そして一度入会すると、抜けるのは大変です。
どっちがいいんだろう・・・。難しいですね・・・。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C79] 私も不安です~

入ってもいいかな、なんて書いておきながら、ちょっと所じゃなくすごく不安です。

>「次はこれ」「次はこれ」と誰かから次々要求がある可能性があります。

たぶん、これが一番気になるところだと思います。
本当に名前だけでいいのか???て思ってしまいます。
私の家のお墓や仏壇の事も気になるので、いろいろ詰めていった上で、最終的に決めてから、彼には返事しようと思っています。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/11-6eaf3c58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

どうするの?ワタシ?!

この夏、仕事と任務で忙しい彼。
そんな訳でって事は無いけど、私はまたまたお仕事を入れたり…
今回は予定も合わず、旅行もオアズケです。


そんな中で会った時に改まって切り出した彼。
『話を聞いて欲しい。』
何かと思えば、『創価学会のことどう思う?』と。
私は頭が???どういう意図でか分からなかった…入るか入らないって事かと聞いてみると、そう、と言う彼。
もちろん、以前に『入らなくていいよ』と言ったことは覚えていて、とても謝っていました。
私の父の入退院と死のことがあり、私も仕事のことでいろいろ有ったりで、彼がこれからも私とずっと一緒に過ごして行きたいと思う中で、困難なことも出てくる時に一緒に信心して乗り越えていきたいし、支えて貰いたいと言う結論に達したとの事でした。
私は信心しなくても彼を支えていく事を伝えると、それはそれで安心したよう。

このお盆に、彼は彼のご両親に話をしたらしいです。
『紹介したい人がいる』と。
彼のことは大好きだし、出来るなら一緒にずっと過ごして行きたいと思っていたし、とても嬉しい話ではあるけども、正直なところはまだ少し先の話だと思ってました。
彼のご両親はと言うと、大反対したそうです。
他にも反対の要素はあるんですが、私が非学会員であることはもちろんの事で。
彼自身、そう言う反応が来るとは思っていずに面食らったそう。
私は彼が『入らなくていいよ』と言ってはくれたものの、彼の家族、特に彼母はどうなんだろうなぁ。。とは思っていましたが。

きっと、まずはこういう反対を乗り越える為に一緒に信心して欲しいんだろうとも思います。
入会しなくても、彼が祈ってる時に隣で一緒に祈るだけではダメなのか…それはまた違うらしい。

私は創価学会の何が嫌なのか。そもそも信じていない事は置いておいて。

1.行動(神社やお寺でのお賽銭など)を規制される事
2.何かと行事にほぼ強制参加されられる事&その勧誘
3.選挙
4.折伏
5.家族や友人に迷惑をかけるのでは

他にも言ったかなぁ。
実際、私は彼以外に創価学会の人が周りにいた訳ではないので、ネットから想定できる範囲になってしまうのですが。
1はどうしても我慢するしか無いけど、それ以外はしなくてもいいと言う彼。
家に誰も来させないし、そう言う誘いなども、彼母を含めて一切させないし、口出しも絶対にさせない。
前にも記事で書いたように彼の地域の学会員さんには奥様が非学会員の方も多く、そう言う事は無いそうです。
地域によって、当たり外れもあると思うけど、もし引越ししたとしても、一切させない。
それで彼が周囲になんと言われようとも、それは守り抜いてくれるとの事でした。

私が入会しないと言う選択肢ももちろんあります。
それで別れる事も今の彼は考えていないそう。
ただ、結婚に進むにあたってとなると、彼のご両親は納得されないので、なかなか厳しくなりそうです。
彼は私と一緒に頑張ってくれるとの事ですが、今までブログを見てきた中で、彼の親子・家族関係をかなり悪くしてしまう事も否めません。
彼と一緒になりたいと、本当に思うけれども、そこまでする権利が自分に有るとも思えない。

バカじゃないのって思われるでしょうけど、人に迷惑を掛けないのであれば、名前だけでいいなら…と少し思ってしまう、今日この頃です。
スポンサーサイト

4件のコメント

[C76] うーむ

まずは、前回のコメントにて。   春田の蛙さま、初めましてですっても私の方ではかなり以前から他のブログ等でお見かけしていて(笑)いつも丁寧な受け答えに感心しきりでした!さて本題のリオさんですが・・・  嫌なモノに我慢して?まして彼の顔を潰さないために『入会』する必要がないのです。なんて偉そうに言うワタクシも3世ちゃんと付き合ってる頃から外野はウルサかったみたいですが『結婚したら考えてみます』と頑として断りつづけ3世ちゃんとの約束もあり、『入会』したのですが、入会申込みに書き込むのも苦痛。入会儀式もさらに苦痛(笑)約束を守る一心で『ワタシはワタシ!入会したとて何も変わらない』と思っていたのに、実際はこんなに生理的に受け付けなかったんだと再確認。入会儀式では見知らぬ地域の学会員50人ほどに囲まれ記念写真やらおめでとうの嵐。ちっともめでたくないんぢゃ!と、会館に集まった総出で勤行中→ 3世ちゃんは私にお経を教えるフリをして『今だけだから我慢してくれ我慢してくれ』と唱えていたのでした(笑)で、すでにその儀式から2年経過しようとしてますがワタクシの場合結果的に全てを拒否してるので、見知らぬ婦人部がピンポーンとやってきても出ないし、置き手紙をしていってもスルーし座談会は勿論一回も出ないし選挙や新聞啓蒙、財務も一切せず徹底してるので想像していたより被害?はないかな。婦人部長の義理母が来ても3世ちゃんが居ない時には出ないしね(笑)で、今思えば『入会』しなくても別に良かったのにと自分ながら思いました!朝晩の題目だけはやる!って約束は守ってるから。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C77] ケバ吉さま

早速のコメントありがとうございます。
名前だけなら…と、こうなったらケバ吉さんスタイルでなら入るか…と言う気分にほとんど傾いております。

彼の顔を潰さないため、と言うのもありますが、それよりも一番彼が入ってもらいたがっているんだと思います。
朝晩の題目を一緒にするだけで、他は一切しなくても良いと彼が言っていて。
それなら入会する必要なんてないと思いますよね。
入会しなくっても、一緒に唱えるよ、とも言ったんですけど、また違うらしいです。

>入会申込みに書き込むのも苦痛。入会儀式もさらに苦痛(笑)約束を守る一心で『ワタシはワタシ!入会したとて何も変わらない』と思っていたのに、実際はこんなに生理的に受け付けなかったんだと再確認

ですよね、ですよね。
ケバ吉さんのコメを含め、カモさんのブログ読み直しています。
今からかなりブルーです。
彼にその辺の儀式の事についても、今度会った時に聞いてみようと思います。
  • 2008-08-17
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C78]

あぁ、ちょっと不安です。名前だけ会員のちぃちぃです。

ケバ吉さま、こんにちは。ケバ吉さまは強いですね・・・。私にとっては、昔から知っている婦人部がほんのたまに会いに来るだけでもすごいストレスです・・・。
私の場合は親が学会なので、何かと親がお世話になっているということで学会員を邪険にはしずらいですし、リオさんの場合は彼が学会だから、彼がお世話になってると言われたら・・・、学会員とはいえ、断るとか無視とか居留守とかするのにもリオさんが毎回罪悪感とかしんどさを感じてしまうかも・・・(感じる必要ないんですけど、私みたいにストレスに感じる人もいると思います)
入会してると、よほど強くないと「次はこれ」「次はこれ」と誰かから次々要求がある可能性があります。
入会してるとしてないでは大違いだと思うのです。そして一度入会すると、抜けるのは大変です。
どっちがいいんだろう・・・。難しいですね・・・。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C79] 私も不安です~

入ってもいいかな、なんて書いておきながら、ちょっと所じゃなくすごく不安です。

>「次はこれ」「次はこれ」と誰かから次々要求がある可能性があります。

たぶん、これが一番気になるところだと思います。
本当に名前だけでいいのか???て思ってしまいます。
私の家のお墓や仏壇の事も気になるので、いろいろ詰めていった上で、最終的に決めてから、彼には返事しようと思っています。
  • 2008-08-18
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/11-6eaf3c58
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

