Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C80] いいんでないの?

そりゃ勿論悩むよぉ・・・あなたの知らない世界(笑)のことだもん。ちぃちぃさんの用に2世3世さんのようなシガラミがない分多少強気になれるけど→あくまでもワタシの場合ね。確かに相手方をスルーするだけでも良心の呵責にさいなまれちゃう人も居ると思う。だから現段階ではリオさんは結果入会せずともOKなんやないかと?入会金3000円払わなくて済むし!確かに未入信な彼女や彼を入会させると学会員ポイントは高いけど。それよりもやっぱお互いを思いやる気持ちや歩み寄る気持ちが人としてないことには入会したとて別れる時は別れるし?まぁリオさんは充分歩み寄って彼の気持ちに答えたいから『カタチだけなら入会してもええかな』と200歩譲ってるんだけど。マジいつでも入れる訳だから(笑)急いで答えを出さなくてもええと、オバチャンは思うのでありますよ。ただ自分も同じだったからリオさんの揺れる気持ちが判る(笑)
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C81] リオさんへ1

どもども、ご無沙汰しててすみません。m(__)m
ウチのほうにも皆様書き込みにいらして下さってたんで、ホントはそちらのレスから返さなきゃいけないんですが、
こちらの記事を読んだところ、リオさんがとてもしんどい思いをなさってる感じがしたので、先にこちらのコメントから。(^^ゞ

んと、まずですね。ちょっと先回りし過ぎた心配かもしれませんが、リオさん自身の揺れるお気持ちを書き出すのに、周りの顔色を見たりする必要は無いのです。
こういう問題は得てして、「打ち明けられない辛さ」というのがかなり重たかったりしますからね。
だから、ま、例えば私みたいなバリバリのアンチ学会の人と仲良くなってですね(笑)、んで、学会に関わることへの不安を聞いて貰ってたりすると、
今度は「創価学会は悪の組織だ!」みたいに思っちゃって、そこに名前だけでも所属していること、所属すること自体が凄く悪いことで、申し訳ないみたいに思い悩んじゃう場合があるのですよ。
けれどもそう思われることもまた、揺れる正直な気持ちを話し辛いという憂いを生み出してしまうのですね。

私自身は、全然そんな風には思ってないです。思ってないから、名前だけ学会員のちぃちぃさんや資料屋さん、かわうそ1号さんも同じかな? 皆さんとこうして仲良しな訳ですから。(^^)
それにひゃっきまるさんや乾闥婆さん、母が熱心で困ってますさんたちとはリオさんはまだやりとりしたこと無かったと思いますが、私は長くやりとりしてますけど皆さんまだ一応学会員さんですしね。

……んでもねぇ、やっぱり本当は脱会しないといけないんじゃないか。そんなプレッシャーをお感じになる方はいらっしゃる訳で。
もちろん間違ってることには間違ってると私もズケズケ言うタチですから、私自身にもそう思わせてしまう一因はあると思うんですが。
けれども学会員さんから、『脱会しない限り蛙さんと本当の友達にはなれないんじゃないか?』なんて思われるとしたら心外なのです。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C82] リオさんへ2

だってそれは、『創価学会に入会しない限り、本当の意味では仲良くなれない』という創価側の考え方と、向きが逆なだけで本質は同じことでしょう?
私がそのように心のどこかで思い、何かのきっかけで相手に突きつけるとしたら、学会員さんが表面上は
外部の人たちとも仲良くしつつ、相手に『いつかは創価学会の良さを分かってくれる、入会してくれる』と期待するのと何が違うんでしょうか?

創価学会への憤りや不安も、でも名前だけなら籍を置いても良いかと揺れる気持ちも、どちらも打ち明けられるのが本当の友達だと私は思います。
だから、こういう一連の記事をリオさんが書かれて、私たちに打ち明けて下さったのが私は有難いです。

ですから、前記事の
>バカじゃないのって思われるでしょうけど、人に迷惑を掛けないのであれば、名前だけでいいなら…と少し思ってしまう、今日この頃です。
というのは、全然バカだとは思いません。リオさんが名前だけでも創価学会に入会するかしないか。しない方向へのアドバイスはきっと沢山集まるでしょうから、
私は「入会する」とリオさんが決めた場合の気になる点を書いていこうかなと思います。

大きく気になる点は二点。まず一点目は、私自身も信仰を持つ身として申し上げるのですが、『信仰者と無宗教者の間に優劣は無い。両者はどこまでも対等だ』ということです。
だから、これまで無宗教だったリオさんを自身の希望で信仰の世界に招き入れるならば、対等のリスクを信仰者の側――つまり彼氏さんも背負うのが、最低限の義務であるということです。

つまり、彼氏さんがリオさんを信仰者側に引き入れるに当たって、約束したことに責任を負うこと。
もしその約束を違えたときには、リオさんにさせるのと同じことをして責任を取らなくてはならない。
このことをリオさんが創価学会に入会するに当たって、彼氏さんに確約させることだと思います。

リオさんにさせるのと同じこと――つまりリオさんが入会する訳ですから、結果それでリオさんを守り切れなかった場合、今度は彼氏さんが創価学会を退会することで、責任を取るのが『対等』だと思います。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C83] リオさんへ3

これは、『創価学会が悪の組織だから、そこから脱会しない限りエンガチョ』という話ではありません。無宗教のリオさんに入会というリスクを負わせるなら、自分も対等のリスクを負えという話です。
それが出来ないというのであれば、本心『創価学会は絶対』だと彼氏さんも信じ切れてない(だから組織に関して約束は守れないかもしれない)ということになります。そんないい加減な気持ちで他人の価値観(無宗教)を変えさせるのは明確な誤りです。

日蓮さんだって律宗の良観さんに喧嘩売るときに、『自分の言う通りにならなかった時は、法華経を捨てて良観の弟子になる』と断言してます。
そのぐらいの覚悟もないのに、信仰を他人に勧めるのは単なる甘えです。そんな程度のくだらない信仰モドキに、無宗教者が腫れ物に触るみたいに配慮してやる義理はありません。

それに『絶対正しい』んでしょう? だったらそれが正しく無かったときは、捨てたって惜しくないはずじゃありませんか。(笑)

うんまぁ、↑みたいなキツイ指摘はさておきとしても。皆さん心配なさってる通り、私も彼氏さんが約束を守れる可能性は極めて低いと思いますよ。
彼氏さんが嘘つきな訳では決してなく、彼は理想化して創価学会を見てるために、創価学会の現実が見えなくなってるだけだと思います。

現に、彼氏さんは最初、リオさんを入会させずに済むと思っていた。リオさんはそのことについて、彼氏さんのお身内の反応を不安に思っていたのに、彼氏さんは楽観視していた訳です。
実際にリオさんを首尾よく入会させた場合、彼氏さんはともかくとしても周りが調子に乗って、次の要求をしてくるのは予想の範疇でしょう。
水は、高いところから低いところに流れます。言ってみれば彼氏さんは、前に紹介した↓で指摘されてるところの“組織の中での犠牲者タイプ”なんじゃないでしょうか?

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1213334307/477

んで、気になることの二点目は、彼氏さんの『困難なことも出てくる時に一緒に信心して乗り越えていきたいし、支えて貰いたい』という考え方です。
なぜ、これが気になるのか? その理由は、必ずしもリオさんが現時点で怖がったり不安に感じていらっしゃるほどには、実際の創価学会が居心地悪いとは限らないからです。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C84] リオさんへ4

だからひょっとすると入会することで、リオさんには良いこともあるかも知れない。それが私は心配です。

うん、ちょっとこういう心配をされると混乱なさるかもしれませんね。けれども学会の中には良い人たちだって居るし、学会特有の良い雰囲気だってあるのです。それに気持ちを救われる方だって現実に居ます。

ただし、それがリオさんと彼氏さんお二人にとっての幸せに繋がるとは限らないというだけの話です。
おそらく、彼氏さんは単純に『リオさんが創価学会の良さを分かってくれたら、二人の心は今より深く結びついて上手くいく』と思っていらっしゃるでしょう。
リオさんに創価学会に入って頂くことで、創価学会の良さを理解して貰うのは、ひょっとすると上手くいくかもしれません。
しかしそれは、必ずしも彼氏さんとの心の距離が近付くことではない。純粋な愛情の間に創価学会という異物が挟まることで、今より二人の気持ちが離れることもあるのです。

これ、私が勝手に想像して言ってる訳ではありませんよ。現実にそうなったケースがあって、相談されたこともあります。
ご自身が二世三世さんの立場で、結婚を機に相手に入会してもらった。けれどもその二世三世さんは、やがて自分自身が創価学会に付いていけなくなっちゃって、
しかもその時には自分が折伏した結婚相手のほうが学会活動に熱心。結婚前とは、言わば立場が逆転してしまった訳ですね。

リオさんは、最近お父様を亡くされた。その気持ちを慰めたり支えることが、創価学会には出来ると彼氏さんは信じていらっしゃるんだと思います。
それ自体は、実はその通りかもしれないのですよ。学会に入会することで、本当に親身になって下さる方々と親しくなれる可能性もあります。

ただし。その人たちは本当に親切で見返りを求めないにしても、創価学会それ自体はそこから搾取することで成り立つ組織です。
今のリオさんから見て、彼氏さんの活動が心配なように、リオさんにとってもしも学会が居心地良ければ、その居心地の良さに何らかのお返しはしたくなるでしょう。
そのお返しこそが、今の彼氏さんの無理も生んでいます。純粋な善意のやりとりが、どこかでねじまがり搾取に繋がるような仕組みこそ、宗教カルトである創価学会の本質です。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C85] リオさんへ5

……彼氏さんが不安なのだとしたら、いまリオさんから向けられている愛情こそが、世の中で最も得難い愛情だと信じきれないことではないでしょうか?
だから、もっと確かな保証が欲しくなってしまう。しかしリオさんは、彼氏さんが創価学会員だから好きな訳でも、創価学会員だから好きになれない訳でもないでしょう?
たぶん、彼氏さんの誠実だったり優しいところが好きで、ちょっと弱いところがあったとしても、それもひっくるめて大好きなんじゃありませんか?

私は叶うならば、友人と考えているリオさんだけでなく、彼氏さんにも幸せになってもらいたいです。
けれども彼氏さんが望んでいるのだろう、今よりもっと上の幸せなんか、実は存在しないんです。
いま、リオさんが彼氏さんに向けている愛情が世の中で最上の愛情で、その上を望んで、
もしリオさんに本当に身も心も創価学会員になってもらったら、もしくは日蓮仏法の信仰者になられてしまったら、おそらく彼氏さんは今得ている幸せを失うのです。

……これはね、私たちネットの友人関係にも当てはまることなんですよ。
例えば、私もろいみる先生もヲタクで、いつもそういうネタをリオさんやちぃちぃさんに聞いて貰って、みんなで楽しくやってますよね?
ならもしも……リオさんやちぃちぃさんが“こちら側の人間”になってくれたら。つまり私たちと同じようなヲタクになってくれたら、今よりもっと楽しいと思いますか?

――決してそうではないということを、私は経験上知っています。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C86] リオさんへ6

リオさんが、私やろいみるさんをヲタクだからとバカにせずに“そのままの私たち”と友達になってくれてることと、
彼氏さんのことを創価学会員だなんて毛嫌いせずに“ありのままの彼氏さん”を大好きなことの根っこは同じだと思います。
その幸せは、一方がそれ以上を望んで相手に“自分と同じになること”を願えば壊れてしまう。私はそう思います。

リオさんがよく考えて決めたことなら、『名前だけ入会』であれ『入会せずに話を進めてもらおう』ということであれ、
どちらであってもその方向で、友人として出来る限りのアドバイスをしたいと思います。
ただそのいずれにせよ、今、リオさんが彼氏さんに向けていらっしゃる愛情こそが大事です。そこにこそ、彼氏さんにも目を向けて欲しいと強く思います。
リオさんが『入会せずに話を進め』たとしても『名前だけ入会』したとしても、彼氏さんが願うようには二人は“同じ”になれない。
同じになれないままの今、リオさんから彼氏さんが得ている愛情こそが、最も大切なものだと思うからです。

――大変長くなってすみません。前のやりとりやケバ吉さんから頂いてるコメントにも、またお返事に参りますね。では。(^^)
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C87]

ちぃちぃのブログ新記事に思うところを書きました。
彼氏さまに、リオさんの「彼を一番大切に思っている気持ち」が(きっと伝わっていると思いますが)もっともっと伝わったらいいなぁ。そして彼氏さまも「一番大事なのは、かけがえのないリオさん」ってはっきり気付いてリオさんの思いを尊重してくださるといいなぁ。
お二人にとって一番よい方向に向かいますように。
  • 2008-08-22
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C89] ケバ吉さん~

>入会金3000円払わなくて済むし!

これは彼が出すようです。
入会金が要るなんて話、知ってましたけど、彼は言ってませんでしたが、『お金関係は自分(彼)がするから』と申しておりました^^;

>未入信な彼女や彼を入会させると学会員ポイントは高いけど。

何ですか、ポイントって?!
ポイント高いと何かあるんでしょうか?
全く意味が分からないですよね~

>マジいつでも入れる訳だから(笑)急いで答えを出さなくてもええと

ですよね。
私も考え直すと、そう思って♪
一度はダメ元でも、入会しない方向で話を進めてもらおうと思います。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C90] 春田の蛙さま その1

>リオさんがとてもしんどい思いをなさってる感じがしたので、先にこちらのコメントから。(^^ゞ

(ノ_-。)。。。
ありがとうございます。
思わず泣けちゃいました、ホントに。


>私自身は、全然そんな風には思ってないです。思ってないから、名前だけ学会員のちぃちぃさんや資料屋さん、かわうそ1号さんも同じかな? 皆さんとこうして仲良しな訳ですから。(^^)

これもありがとうございます。
安心♪♪と同時にゴメンなさい。。ここまで考えて無かったです。
入ったとしても、ケバ吉さんと同じく、私は私!と思っていたので、私もかなりの楽観主義ですね^^;

>>バカじゃないのって思われるでしょうけど、人に迷惑を掛けないのであれば、名前だけでいいなら…と少し思ってしまう、今日この頃です。


独り言みたいなものと捕らえて頂いて結構です。
私ってば、結構自分で『入らない!!』て、息巻いてた気がしてたのに…て言う思いからです。
これで心配させてしまったようで…すみません。


>彼氏さんがリオさんを信仰者側に引き入れるに当たって、約束したことに責任を負うこと。
もしその約束を違えたときには、リオさんにさせるのと同じことをして責任を取らなくてはならない。
このことをリオさんが創価学会に入会するに当たって、彼氏さんに確約させることだと思います。

私もそう思います。
まだ彼には『入る』とは言ってませんが、私が簡単に『入ってもいいよ』となった訳でないことも、分かって貰っておきたいと思っているので、春田の蛙さんが仰られる対等の~とまでは思いつかなかったのですが、何かしらは!!と思っていました。
入会の際にはこれ、是非使わせていただこうと思います。

>日蓮さんだって律宗の良観さんに喧嘩売るときに、『自分の言う通りにならなかった時は、法華経を捨てて良観の弟子になる』と断言してます。

↑↑これって、学会員の人に言っても通用するんでしょうか??
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C91] 春田の蛙さま その2

>彼氏さんが約束を守れる可能性は極めて低いと思いますよ。
彼氏さんが嘘つきな訳では決してなく、彼は理想化して創価学会を見てるために、創価学会の現実が見えなくなってるだけだと思います。

ですよね。
私も悲しくも、ちょっとそう思って信じきれないところが有ります。
ご指摘頂いてる様に、既に『入らなくてもいいよ』→『やっぱり入って欲しい』となったんですもの。


>入会することで、リオさんには良いこともあるかも知れない。

>リオさんは、最近お父様を亡くされた。その気持ちを慰めたり支えることが、創価学会には出来ると彼氏さんは信じていらっしゃるんだと思います。

多分これは大丈夫だと思います。
私は、父の余命を聞かされたときに確かにショックを受けましたし、亡くなってしまった事ももちろん、今でも淋しく思っています。
ですが、父は自分の人生を精一杯楽しんで来た人だと、私には思えてて、父が長くないと知った時から、父の死は受け止めれていました。
時間は掛かりましたけど。
そして、彼は私に内緒で…て訳では無かったでしょうけど、以前より活動をするようになったり、何かの役職を引き受けたりするきっかけになったような気がします。
暫くして、『もしやっっ?!』と彼に問い詰めたときも、『私は父の長生きを祈ってなんか欲しくない』と、きっぱり言っていたので…
ただ、やっぱり日に日に弱っていく父を見届けていくのが一番辛かったです。
病院からの帰り道、毎日泣いていました。
なので、今の私を慰めると言うよりは、今後同じような事が起こった時に、一緒に祈り乗り越えて行きたいと彼は思っているような気がします。

なので入っても、今の彼と私の間では【名前だけ】!
学会員の人とは一切会わない!と言う約束を取り付けているので、私が情にほだされて…と言うのは大丈夫かと思われます!(*^▽^*)ノ


>リオさんに創価学会に入って頂くことで、創価学会の良さを理解して貰うのは、ひょっとすると上手くいくかもしれません。
しかしそれは、必ずしも彼氏さんとの心の距離が近付くことではない。純粋な愛情の間に創価学会という異物が挟まることで、今より二人の気持ちが離れることもあるのです。

これも彼に言いました。
私もいろいろネットで見たりしていて、例え学会員さん同志が結婚しても、活動は一緒にする訳では無いし、彼は仕事も忙しいし、すれ違いが多くなるだけで、結婚する意味が無いのでは…上手く行くとは思えない、と。
これには彼も同意してました。
彼のオウチがそうだった…と言うか、彼父も結婚の際に名前だけ入会で、彼母は彼が小さい時ももちろんバリバリっに活動しまくってた方らしいので、いつも子供が一人淋しくご飯を食べる事についてなどから、喧嘩が絶えなかったそうです。
そう言う家庭にはしたくないそうです。あくまでも今の彼は…ですけど。

そして、春田さんに書いていただいた【リオさんへ5】
照れますが、そんな感じです~
私は今十分満足しています。
でも、彼はやっぱり不安なんでしょうか。

>リオさんやちぃちぃさんが“こちら側の人間”になってくれたら。つまり私たちと同じようなヲタクになってくれたら、今よりもっと楽しいと思いますか?

>――決してそうではないということを、私は経験上知っています。

これ、分かります。
大げさかもしれないですけど、それぞれのボジションと言うか役割と言うか、が有ってこそですもんね。
私が最初から詳しくって入ってたら、また違う盛り上がり方をしたんでしょうけど。


>どちらであってもその方向で、友人として出来る限りのアドバイスをしたいと思います。

(ノ_-。)
ホント泣けてきます。
嬉しい限りです。
多分暫くはうだうだと煮え切らずに書いてると思うので、お忙しいとは思いますが、時間の許す限り読んでやって下さいm(_ _)m
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C92] ちぃちぃさんも、、、

ありがとうですー

これから、もっともっとどんどん伝えていくつもりです!
彼も『大事なのはリオ』って思ってくれてるのも、悩んでるのも伝わってくるから、ホントは入りたくない私も迷っちゃうんです。

彼の本心は『リオにも入ってもらいたい』
これは前々から分かっていたことですけど、一度は私の意見を尊重して『入らなくてもいいよ』と言ってくれたこともだし、今回残念な事に彼の意見は変わってしまったんですけど、入って貰いたいと言う本心の中にも、私がどうしても嫌だった場合、彼のご両親と対立してしまう事も視野に入れてくれてるんです。

今回記事に書こうと思ってたんですが、彼は元カノの時は頭ごなしに入るように説得していたと、聞いた事がありますから、これはかなりの進歩じゃないのかなぁ、なんて…甘いですね、ワタシ^^;

>ちぃちぃのブログ新記事に思うところを書きました。

いつもありがとう。
今日はもう遅くなってしまったので、また改めてお邪魔します。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C93]

彼さまもまた、リオさんを心から愛して大事にされているんですね。
お二人がそれぞれ、お互いを思いやっての今回のやりとりなんですね。
だからこそリオさんは(そして彼も)どうしたらいいかと揺らいで悩んでおられるんですね。本当に素敵なカップルですね・・・お互いがお互いを大切に思いあっているからこそ、こうして悩むのですね・・・。
リオさんと彼さまのそれぞれの優しさが伝わってきます。お二人でじっくり決めたことなら、きっとどういう結論になっても、前に進んでいけるそんな気がしました。
今回のことでいっそう強い絆ができるのでは。どうか急がずじっくりと・・・
私もリオさんがどんな道を選ばれても、これからも応援します♪


  • 2008-08-23
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C94] あらら♪

アンチサイドから見ると『予想通り』で
ナンミョ~サイドから見ると『予定通り』の流れだね♪

貴方が向かおうとしている『名前だけ学会員』として入った私ですが、
少しだけキビシい意見を書かせて頂くと、絶対に名前だけでは済まないからね☆

人によって求められる度合いは違うと思うんだけど、大なり小なり今後も『学会員』として
求められる事は出てくると思う。根本的に「名前だけ入ってくれればいいや♪」って思う様な人はそもそも「名前だけでも入って♪」って言わないからね☆

後、もし何も求められなくても、貴方の心情としても辛い事もあるよ?

あまり考えたくない状況なので具体的には書かないから、代わりに貴女が少しだけ具体的な想像をしてみてね♪
義理親様からナンミョ~の娘として扱われる事になるからね。
貴女の親も無関係じゃなくなるし、板ばさみになる可能性もあるからね。

あと、月最低1800円はかかると思うよ♪

だから、ナンミョ~に入らないでって言いたい訳じゃないんだけど、入っちゃうと出るエネルギーは大変だからよく考えてね♪
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : バレタカモ♪
  • URL
  • 編集

[C95] ちぃちぃさん

そんな風に言っていただけるようなものぢゃぁない気がしますが…ありがとうございます。
次回彼に会った時に(まだ少し先になりますが)、入らない方向で話をしようと思います。
今のところは、、、
ちぃちぃさんにそう言って頂けて、どういう結果になっても、少し安心して自分の思うように動けるような気がします。
心強いです。


  • 2008-09-02
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C96] バレタカモ♪さんへ

こんばんわー☆
なんて明るく言ってる場合じゃないですね。。。

>絶対に名前だけでは済まないからね
この言葉、ズシンッと来ます。
入る時には、その事も想定して自分がその時にどうするかというのも考えてから入ろうと思います。
きっと想像以上…と言うか、自分がどう感じるんだろうか…と言った感じです。
入る前に彼と話し合う段階で、いろいろ見えてくるんでしょうね。。。

そして、出費は月最低の1800円に留めておきます。
これは既に彼も同意済みです^^;

>入っちゃうと出るエネルギーは大変だからよく考えてね♪

だと思います。私が思ってる以上なんでしょうね。


バレタカモ♪さん、お忙しいのに来て頂いて、ホントありがとうございます。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C100] はじめまして。

私の彼も、創価3世です
具体的に結婚の話は進んでないけど、、
難しいですよね。。同じような境遇の人が頑張ってるって分かって嬉しいです。
私としては、学会員と非学会員のまま、やっていける時代になったら。。。と考えているので、名前だけの入会しないで頑張ってくらさい。

[C103] 初めまして、カイカイさん。

私のつい最近までは、結婚はまだ先だと思ってたんですよー
お盆に彼家族が集まった時に、そんな話をするなんて全然知らなかったですし^^;

名前だけの入会は最後の手段に取っておいて、入会しない方向で話を進めていくつもりです。とりあえず、頑張ります!
世の中には学会員さんと非学会員さんで結婚されているカップルもいらっしゃいますしね。
彼の周り(地域?)に結構いらっしゃるみたいです。
それを聞いて、私もすっかり安心しちゃってたんでしょうねぇ。。。


私はここで、自分の悩みをぶつけるしか出来てないですけど、それを見て皆さんいろいろ意見を頂いたり、教えていただいたりと助けていただいてるので、良かったら参考にまたお越しください♪
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C104] 宜しくお願いします♪

私、今年の2月~彼とつき合いだしてるんですけど、つき合って欲しいと言われた時に学会の話を聞きました。
彼は年下だけど結婚の事も考えてくれていて、早い時期に言おうと決めていたようです。
その気持ちは誠実だけど、聞いた時は、頭真っ白でした。。。。
深入りする前にお互い離れた方がいいのかなとか正論も考えたけど、彼の事諦めきれなかった、、、
で、彼と向き合おうと、考えました
私の予定では、彼は彼。私は私って宗教の部分はお互い納得しあい一緒にいられたらなって思ってます。

恐ろしくてまだ話せてないけど、私の親は大反対なはず、、、
リオママさんは反対ではないの??
彼サイドの親戚にとっても重大なことですが、こちら側の衝撃もも物凄いですよね。

彼とやってくと決めても、その信念貫いてずっと生きていくのは、パワーがいる事だと思ってます。
一緒に暮らしたら、祈る姿を見るのかな、とか。あのお仏壇新居に置かれるのかなとか、、、

私も日々、前向きだったり、後向きだったり。。。
葛藤してます

けど、リオさんや書き込みしている皆さんや、リンクしているブログを最近見て、元気になってます。
リオさんも、そうだと思うけど、私彼の事大好きなんですよ。でも入会は出来ないときっぱりいってますけどね。

だから、学会員と非学会員のカップル二人が一緒にいるためのルールを、それぞれの二人が決めて、地域の方や組織の方にあれこれ言われない時代にしていきたいです。

リオさんや、ここに遊びにいらしている方、どーぞ宜しくお願いします!!!

  

[C106] カイカイさん、こちらこそ♪です。

>つき合って欲しいと言われた時に学会の話を聞きました。

私も同じ感じです。
その時の私は『創価学会』と言う存在は知っていても、いまいち、ピン!と来ていなかったんです。
初心に戻る意味も含めて、その時のことを書こうと思ってた所なので、良かったらまた読んでください♪

>彼は年下だけど結婚の事も考えてくれていて、早い時期に言おうと決めていたようです。

お付合いするにあたって、すごく真剣に考えて貰えてるって、嬉しいですよね。
嬉しい反面、予想していなかった事で悩む事にもなるんですけどね^^;
カイカイさんの彼は結婚にあたっての入信とか、どう思われてるんでしょうね。



>私の予定では、彼は彼。私は私って宗教の部分はお互い納得しあい一緒にいられたらなって思ってます。

ですよねー。
私も今でもそう思ってます。
彼も私がそう思ってることを分かってはくれているんでしょうけど…
やっぱり入って貰いたいみたいですね。
ゆっくりでも、カイカイさんの彼にもその気持ちが伝わって、理解してくれるといいですね。


>恐ろしくてまだ話せてないけど、私の親は大反対なはず、、、
リオママさんは反対ではないの??
彼サイドの親戚にとっても重大なことですが、こちら側の衝撃もも物凄いですよね。

私もまだ話せてません。。。
結婚とかになったら、話さなきゃいけないなぁ…と思ってはいたんですけど、まだ少し先のことだと悠長に構えてました;
学会員と言う偏見で彼の人格が否定されないように、母が彼と言う人物を知った上で話そうと(私の中で勝手に)決めてたんです。
今年に入ってから何度か私の家に遊びに来たり、父のお見舞いやお葬式も手伝ってくれたり…で、彼の評判は、私の親戚も含めて上々です。
ここまでは私の希望通り…これからが問題ですね。
私の母に伝えるのは、私のペース・タイミングで良いから…と彼は待ってくれています。
彼と前回話してから一ヶ月近く経つし、私も入らない方向で話を進めていく、と決めた今、近々母に話すつもりです。
どんな反応するのかなぁ、、、すごく不安です。

>彼とやってくと決めても、その信念貫いてずっと生きていくのは、パワーがいる事だと思ってます。
一緒に暮らしたら、祈る姿を見るのかな、とか。あのお仏壇新居に置かれるのかなとか、、、

お付合いしている彼と彼の家族の活動・信仰度にもよると思います。
私の彼、彼の家族は更に、彼母はもっと更に…かなりのバリ活のようです、彼いわく(T-T*)
私から見ると、彼でも十分頑張ってると思うんですけどね…
そして、お仏壇は今は小さいものを持っているんですけど、結婚したら大きいのに買い換えると言ってました。。。

>会員と非学会員のカップル二人が一緒にいるためのルールを、それぞれの二人が決めて、地域の方や組織の方にあれこれ言われない時代にしていきたいです。

ホントにそう思います。
彼のことが好きだから、彼の信仰も認めて(周囲の人に迷惑をかけない範囲で…)
二人のルールで歩んで行きたいですね!!

読んでいただいて、少しでもカイカイさんが元気になっていると言って頂いて、私も嬉しいです♪
日々葛藤ですけど、ミンナいい方向へ進んでいけますように!
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/12-22087697
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

乙女心と秋の空

今日のお昼位までは、名前だけ入ったとして、その場合…なんてずっと考えてたけど、やっぱりダメだ!!なんて思ってしまう。

彼も忙しく、暫く会う予定が無いので、その間に【あくまでも名前だけの】入会に関して確認してもらいたいことを考えておこうなんて思ってたんだけど。
やっぱり入会せずに話を進めてもらおうかと思ってる今。
私は彼の信仰を否定せずに(まぁ、時々文句は言いますが)尊重しているんだし、もう一度その辺の所から、話してみようかと思います。
ダメ元でも。
もしかしたら、終わってしまうかも知れなくても。

とか言いつつ、またコロコロ変わっちゃうかもしれなくて、読んでいただいてる方にはイライラさせちゃうかも。
何せ私も悩んでおりますもので…
乙女なんてもんでは無いけど、許してやってください。。。
スポンサーサイト

20件のコメント

[C80] いいんでないの?

そりゃ勿論悩むよぉ・・・あなたの知らない世界(笑)のことだもん。ちぃちぃさんの用に2世3世さんのようなシガラミがない分多少強気になれるけど→あくまでもワタシの場合ね。確かに相手方をスルーするだけでも良心の呵責にさいなまれちゃう人も居ると思う。だから現段階ではリオさんは結果入会せずともOKなんやないかと?入会金3000円払わなくて済むし!確かに未入信な彼女や彼を入会させると学会員ポイントは高いけど。それよりもやっぱお互いを思いやる気持ちや歩み寄る気持ちが人としてないことには入会したとて別れる時は別れるし?まぁリオさんは充分歩み寄って彼の気持ちに答えたいから『カタチだけなら入会してもええかな』と200歩譲ってるんだけど。マジいつでも入れる訳だから(笑)急いで答えを出さなくてもええと、オバチャンは思うのでありますよ。ただ自分も同じだったからリオさんの揺れる気持ちが判る(笑)
  • 2008-08-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C81] リオさんへ1

どもども、ご無沙汰しててすみません。m(__)m
ウチのほうにも皆様書き込みにいらして下さってたんで、ホントはそちらのレスから返さなきゃいけないんですが、
こちらの記事を読んだところ、リオさんがとてもしんどい思いをなさってる感じがしたので、先にこちらのコメントから。(^^ゞ

んと、まずですね。ちょっと先回りし過ぎた心配かもしれませんが、リオさん自身の揺れるお気持ちを書き出すのに、周りの顔色を見たりする必要は無いのです。
こういう問題は得てして、「打ち明けられない辛さ」というのがかなり重たかったりしますからね。
だから、ま、例えば私みたいなバリバリのアンチ学会の人と仲良くなってですね(笑)、んで、学会に関わることへの不安を聞いて貰ってたりすると、
今度は「創価学会は悪の組織だ!」みたいに思っちゃって、そこに名前だけでも所属していること、所属すること自体が凄く悪いことで、申し訳ないみたいに思い悩んじゃう場合があるのですよ。
けれどもそう思われることもまた、揺れる正直な気持ちを話し辛いという憂いを生み出してしまうのですね。

私自身は、全然そんな風には思ってないです。思ってないから、名前だけ学会員のちぃちぃさんや資料屋さん、かわうそ1号さんも同じかな? 皆さんとこうして仲良しな訳ですから。(^^)
それにひゃっきまるさんや乾闥婆さん、母が熱心で困ってますさんたちとはリオさんはまだやりとりしたこと無かったと思いますが、私は長くやりとりしてますけど皆さんまだ一応学会員さんですしね。

……んでもねぇ、やっぱり本当は脱会しないといけないんじゃないか。そんなプレッシャーをお感じになる方はいらっしゃる訳で。
もちろん間違ってることには間違ってると私もズケズケ言うタチですから、私自身にもそう思わせてしまう一因はあると思うんですが。
けれども学会員さんから、『脱会しない限り蛙さんと本当の友達にはなれないんじゃないか?』なんて思われるとしたら心外なのです。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C82] リオさんへ2

だってそれは、『創価学会に入会しない限り、本当の意味では仲良くなれない』という創価側の考え方と、向きが逆なだけで本質は同じことでしょう?
私がそのように心のどこかで思い、何かのきっかけで相手に突きつけるとしたら、学会員さんが表面上は
外部の人たちとも仲良くしつつ、相手に『いつかは創価学会の良さを分かってくれる、入会してくれる』と期待するのと何が違うんでしょうか?

創価学会への憤りや不安も、でも名前だけなら籍を置いても良いかと揺れる気持ちも、どちらも打ち明けられるのが本当の友達だと私は思います。
だから、こういう一連の記事をリオさんが書かれて、私たちに打ち明けて下さったのが私は有難いです。

ですから、前記事の
>バカじゃないのって思われるでしょうけど、人に迷惑を掛けないのであれば、名前だけでいいなら…と少し思ってしまう、今日この頃です。
というのは、全然バカだとは思いません。リオさんが名前だけでも創価学会に入会するかしないか。しない方向へのアドバイスはきっと沢山集まるでしょうから、
私は「入会する」とリオさんが決めた場合の気になる点を書いていこうかなと思います。

大きく気になる点は二点。まず一点目は、私自身も信仰を持つ身として申し上げるのですが、『信仰者と無宗教者の間に優劣は無い。両者はどこまでも対等だ』ということです。
だから、これまで無宗教だったリオさんを自身の希望で信仰の世界に招き入れるならば、対等のリスクを信仰者の側――つまり彼氏さんも背負うのが、最低限の義務であるということです。

つまり、彼氏さんがリオさんを信仰者側に引き入れるに当たって、約束したことに責任を負うこと。
もしその約束を違えたときには、リオさんにさせるのと同じことをして責任を取らなくてはならない。
このことをリオさんが創価学会に入会するに当たって、彼氏さんに確約させることだと思います。

リオさんにさせるのと同じこと――つまりリオさんが入会する訳ですから、結果それでリオさんを守り切れなかった場合、今度は彼氏さんが創価学会を退会することで、責任を取るのが『対等』だと思います。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C83] リオさんへ3

これは、『創価学会が悪の組織だから、そこから脱会しない限りエンガチョ』という話ではありません。無宗教のリオさんに入会というリスクを負わせるなら、自分も対等のリスクを負えという話です。
それが出来ないというのであれば、本心『創価学会は絶対』だと彼氏さんも信じ切れてない(だから組織に関して約束は守れないかもしれない)ということになります。そんないい加減な気持ちで他人の価値観(無宗教)を変えさせるのは明確な誤りです。

日蓮さんだって律宗の良観さんに喧嘩売るときに、『自分の言う通りにならなかった時は、法華経を捨てて良観の弟子になる』と断言してます。
そのぐらいの覚悟もないのに、信仰を他人に勧めるのは単なる甘えです。そんな程度のくだらない信仰モドキに、無宗教者が腫れ物に触るみたいに配慮してやる義理はありません。

それに『絶対正しい』んでしょう? だったらそれが正しく無かったときは、捨てたって惜しくないはずじゃありませんか。(笑)

うんまぁ、↑みたいなキツイ指摘はさておきとしても。皆さん心配なさってる通り、私も彼氏さんが約束を守れる可能性は極めて低いと思いますよ。
彼氏さんが嘘つきな訳では決してなく、彼は理想化して創価学会を見てるために、創価学会の現実が見えなくなってるだけだと思います。

現に、彼氏さんは最初、リオさんを入会させずに済むと思っていた。リオさんはそのことについて、彼氏さんのお身内の反応を不安に思っていたのに、彼氏さんは楽観視していた訳です。
実際にリオさんを首尾よく入会させた場合、彼氏さんはともかくとしても周りが調子に乗って、次の要求をしてくるのは予想の範疇でしょう。
水は、高いところから低いところに流れます。言ってみれば彼氏さんは、前に紹介した↓で指摘されてるところの“組織の中での犠牲者タイプ”なんじゃないでしょうか?

http://society6.2ch.net/test/read.cgi/koumei/1213334307/477

んで、気になることの二点目は、彼氏さんの『困難なことも出てくる時に一緒に信心して乗り越えていきたいし、支えて貰いたい』という考え方です。
なぜ、これが気になるのか? その理由は、必ずしもリオさんが現時点で怖がったり不安に感じていらっしゃるほどには、実際の創価学会が居心地悪いとは限らないからです。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C84] リオさんへ4

だからひょっとすると入会することで、リオさんには良いこともあるかも知れない。それが私は心配です。

うん、ちょっとこういう心配をされると混乱なさるかもしれませんね。けれども学会の中には良い人たちだって居るし、学会特有の良い雰囲気だってあるのです。それに気持ちを救われる方だって現実に居ます。

ただし、それがリオさんと彼氏さんお二人にとっての幸せに繋がるとは限らないというだけの話です。
おそらく、彼氏さんは単純に『リオさんが創価学会の良さを分かってくれたら、二人の心は今より深く結びついて上手くいく』と思っていらっしゃるでしょう。
リオさんに創価学会に入って頂くことで、創価学会の良さを理解して貰うのは、ひょっとすると上手くいくかもしれません。
しかしそれは、必ずしも彼氏さんとの心の距離が近付くことではない。純粋な愛情の間に創価学会という異物が挟まることで、今より二人の気持ちが離れることもあるのです。

これ、私が勝手に想像して言ってる訳ではありませんよ。現実にそうなったケースがあって、相談されたこともあります。
ご自身が二世三世さんの立場で、結婚を機に相手に入会してもらった。けれどもその二世三世さんは、やがて自分自身が創価学会に付いていけなくなっちゃって、
しかもその時には自分が折伏した結婚相手のほうが学会活動に熱心。結婚前とは、言わば立場が逆転してしまった訳ですね。

リオさんは、最近お父様を亡くされた。その気持ちを慰めたり支えることが、創価学会には出来ると彼氏さんは信じていらっしゃるんだと思います。
それ自体は、実はその通りかもしれないのですよ。学会に入会することで、本当に親身になって下さる方々と親しくなれる可能性もあります。

ただし。その人たちは本当に親切で見返りを求めないにしても、創価学会それ自体はそこから搾取することで成り立つ組織です。
今のリオさんから見て、彼氏さんの活動が心配なように、リオさんにとってもしも学会が居心地良ければ、その居心地の良さに何らかのお返しはしたくなるでしょう。
そのお返しこそが、今の彼氏さんの無理も生んでいます。純粋な善意のやりとりが、どこかでねじまがり搾取に繋がるような仕組みこそ、宗教カルトである創価学会の本質です。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C85] リオさんへ5

……彼氏さんが不安なのだとしたら、いまリオさんから向けられている愛情こそが、世の中で最も得難い愛情だと信じきれないことではないでしょうか?
だから、もっと確かな保証が欲しくなってしまう。しかしリオさんは、彼氏さんが創価学会員だから好きな訳でも、創価学会員だから好きになれない訳でもないでしょう?
たぶん、彼氏さんの誠実だったり優しいところが好きで、ちょっと弱いところがあったとしても、それもひっくるめて大好きなんじゃありませんか?

私は叶うならば、友人と考えているリオさんだけでなく、彼氏さんにも幸せになってもらいたいです。
けれども彼氏さんが望んでいるのだろう、今よりもっと上の幸せなんか、実は存在しないんです。
いま、リオさんが彼氏さんに向けている愛情が世の中で最上の愛情で、その上を望んで、
もしリオさんに本当に身も心も創価学会員になってもらったら、もしくは日蓮仏法の信仰者になられてしまったら、おそらく彼氏さんは今得ている幸せを失うのです。

……これはね、私たちネットの友人関係にも当てはまることなんですよ。
例えば、私もろいみる先生もヲタクで、いつもそういうネタをリオさんやちぃちぃさんに聞いて貰って、みんなで楽しくやってますよね?
ならもしも……リオさんやちぃちぃさんが“こちら側の人間”になってくれたら。つまり私たちと同じようなヲタクになってくれたら、今よりもっと楽しいと思いますか?

――決してそうではないということを、私は経験上知っています。
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C86] リオさんへ6

リオさんが、私やろいみるさんをヲタクだからとバカにせずに“そのままの私たち”と友達になってくれてることと、
彼氏さんのことを創価学会員だなんて毛嫌いせずに“ありのままの彼氏さん”を大好きなことの根っこは同じだと思います。
その幸せは、一方がそれ以上を望んで相手に“自分と同じになること”を願えば壊れてしまう。私はそう思います。

リオさんがよく考えて決めたことなら、『名前だけ入会』であれ『入会せずに話を進めてもらおう』ということであれ、
どちらであってもその方向で、友人として出来る限りのアドバイスをしたいと思います。
ただそのいずれにせよ、今、リオさんが彼氏さんに向けていらっしゃる愛情こそが大事です。そこにこそ、彼氏さんにも目を向けて欲しいと強く思います。
リオさんが『入会せずに話を進め』たとしても『名前だけ入会』したとしても、彼氏さんが願うようには二人は“同じ”になれない。
同じになれないままの今、リオさんから彼氏さんが得ている愛情こそが、最も大切なものだと思うからです。

――大変長くなってすみません。前のやりとりやケバ吉さんから頂いてるコメントにも、またお返事に参りますね。では。(^^)
  • 2008-08-21
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C87]

ちぃちぃのブログ新記事に思うところを書きました。
彼氏さまに、リオさんの「彼を一番大切に思っている気持ち」が(きっと伝わっていると思いますが)もっともっと伝わったらいいなぁ。そして彼氏さまも「一番大事なのは、かけがえのないリオさん」ってはっきり気付いてリオさんの思いを尊重してくださるといいなぁ。
お二人にとって一番よい方向に向かいますように。
  • 2008-08-22
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C89] ケバ吉さん~

>入会金3000円払わなくて済むし!

これは彼が出すようです。
入会金が要るなんて話、知ってましたけど、彼は言ってませんでしたが、『お金関係は自分(彼)がするから』と申しておりました^^;

>未入信な彼女や彼を入会させると学会員ポイントは高いけど。

何ですか、ポイントって?!
ポイント高いと何かあるんでしょうか?
全く意味が分からないですよね~

>マジいつでも入れる訳だから(笑)急いで答えを出さなくてもええと

ですよね。
私も考え直すと、そう思って♪
一度はダメ元でも、入会しない方向で話を進めてもらおうと思います。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C90] 春田の蛙さま その1

>リオさんがとてもしんどい思いをなさってる感じがしたので、先にこちらのコメントから。(^^ゞ

(ノ_-。)。。。
ありがとうございます。
思わず泣けちゃいました、ホントに。


>私自身は、全然そんな風には思ってないです。思ってないから、名前だけ学会員のちぃちぃさんや資料屋さん、かわうそ1号さんも同じかな? 皆さんとこうして仲良しな訳ですから。(^^)

これもありがとうございます。
安心♪♪と同時にゴメンなさい。。ここまで考えて無かったです。
入ったとしても、ケバ吉さんと同じく、私は私!と思っていたので、私もかなりの楽観主義ですね^^;

>>バカじゃないのって思われるでしょうけど、人に迷惑を掛けないのであれば、名前だけでいいなら…と少し思ってしまう、今日この頃です。


独り言みたいなものと捕らえて頂いて結構です。
私ってば、結構自分で『入らない!!』て、息巻いてた気がしてたのに…て言う思いからです。
これで心配させてしまったようで…すみません。


>彼氏さんがリオさんを信仰者側に引き入れるに当たって、約束したことに責任を負うこと。
もしその約束を違えたときには、リオさんにさせるのと同じことをして責任を取らなくてはならない。
このことをリオさんが創価学会に入会するに当たって、彼氏さんに確約させることだと思います。

私もそう思います。
まだ彼には『入る』とは言ってませんが、私が簡単に『入ってもいいよ』となった訳でないことも、分かって貰っておきたいと思っているので、春田の蛙さんが仰られる対等の~とまでは思いつかなかったのですが、何かしらは!!と思っていました。
入会の際にはこれ、是非使わせていただこうと思います。

>日蓮さんだって律宗の良観さんに喧嘩売るときに、『自分の言う通りにならなかった時は、法華経を捨てて良観の弟子になる』と断言してます。

↑↑これって、学会員の人に言っても通用するんでしょうか??
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C91] 春田の蛙さま その2

>彼氏さんが約束を守れる可能性は極めて低いと思いますよ。
彼氏さんが嘘つきな訳では決してなく、彼は理想化して創価学会を見てるために、創価学会の現実が見えなくなってるだけだと思います。

ですよね。
私も悲しくも、ちょっとそう思って信じきれないところが有ります。
ご指摘頂いてる様に、既に『入らなくてもいいよ』→『やっぱり入って欲しい』となったんですもの。


>入会することで、リオさんには良いこともあるかも知れない。

>リオさんは、最近お父様を亡くされた。その気持ちを慰めたり支えることが、創価学会には出来ると彼氏さんは信じていらっしゃるんだと思います。

多分これは大丈夫だと思います。
私は、父の余命を聞かされたときに確かにショックを受けましたし、亡くなってしまった事ももちろん、今でも淋しく思っています。
ですが、父は自分の人生を精一杯楽しんで来た人だと、私には思えてて、父が長くないと知った時から、父の死は受け止めれていました。
時間は掛かりましたけど。
そして、彼は私に内緒で…て訳では無かったでしょうけど、以前より活動をするようになったり、何かの役職を引き受けたりするきっかけになったような気がします。
暫くして、『もしやっっ?!』と彼に問い詰めたときも、『私は父の長生きを祈ってなんか欲しくない』と、きっぱり言っていたので…
ただ、やっぱり日に日に弱っていく父を見届けていくのが一番辛かったです。
病院からの帰り道、毎日泣いていました。
なので、今の私を慰めると言うよりは、今後同じような事が起こった時に、一緒に祈り乗り越えて行きたいと彼は思っているような気がします。

なので入っても、今の彼と私の間では【名前だけ】!
学会員の人とは一切会わない!と言う約束を取り付けているので、私が情にほだされて…と言うのは大丈夫かと思われます!(*^▽^*)ノ


>リオさんに創価学会に入って頂くことで、創価学会の良さを理解して貰うのは、ひょっとすると上手くいくかもしれません。
しかしそれは、必ずしも彼氏さんとの心の距離が近付くことではない。純粋な愛情の間に創価学会という異物が挟まることで、今より二人の気持ちが離れることもあるのです。

これも彼に言いました。
私もいろいろネットで見たりしていて、例え学会員さん同志が結婚しても、活動は一緒にする訳では無いし、彼は仕事も忙しいし、すれ違いが多くなるだけで、結婚する意味が無いのでは…上手く行くとは思えない、と。
これには彼も同意してました。
彼のオウチがそうだった…と言うか、彼父も結婚の際に名前だけ入会で、彼母は彼が小さい時ももちろんバリバリっに活動しまくってた方らしいので、いつも子供が一人淋しくご飯を食べる事についてなどから、喧嘩が絶えなかったそうです。
そう言う家庭にはしたくないそうです。あくまでも今の彼は…ですけど。

そして、春田さんに書いていただいた【リオさんへ5】
照れますが、そんな感じです~
私は今十分満足しています。
でも、彼はやっぱり不安なんでしょうか。

>リオさんやちぃちぃさんが“こちら側の人間”になってくれたら。つまり私たちと同じようなヲタクになってくれたら、今よりもっと楽しいと思いますか?

>――決してそうではないということを、私は経験上知っています。

これ、分かります。
大げさかもしれないですけど、それぞれのボジションと言うか役割と言うか、が有ってこそですもんね。
私が最初から詳しくって入ってたら、また違う盛り上がり方をしたんでしょうけど。


>どちらであってもその方向で、友人として出来る限りのアドバイスをしたいと思います。

(ノ_-。)
ホント泣けてきます。
嬉しい限りです。
多分暫くはうだうだと煮え切らずに書いてると思うので、お忙しいとは思いますが、時間の許す限り読んでやって下さいm(_ _)m
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C92] ちぃちぃさんも、、、

ありがとうですー

これから、もっともっとどんどん伝えていくつもりです!
彼も『大事なのはリオ』って思ってくれてるのも、悩んでるのも伝わってくるから、ホントは入りたくない私も迷っちゃうんです。

彼の本心は『リオにも入ってもらいたい』
これは前々から分かっていたことですけど、一度は私の意見を尊重して『入らなくてもいいよ』と言ってくれたこともだし、今回残念な事に彼の意見は変わってしまったんですけど、入って貰いたいと言う本心の中にも、私がどうしても嫌だった場合、彼のご両親と対立してしまう事も視野に入れてくれてるんです。

今回記事に書こうと思ってたんですが、彼は元カノの時は頭ごなしに入るように説得していたと、聞いた事がありますから、これはかなりの進歩じゃないのかなぁ、なんて…甘いですね、ワタシ^^;

>ちぃちぃのブログ新記事に思うところを書きました。

いつもありがとう。
今日はもう遅くなってしまったので、また改めてお邪魔します。
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C93]

彼さまもまた、リオさんを心から愛して大事にされているんですね。
お二人がそれぞれ、お互いを思いやっての今回のやりとりなんですね。
だからこそリオさんは(そして彼も)どうしたらいいかと揺らいで悩んでおられるんですね。本当に素敵なカップルですね・・・お互いがお互いを大切に思いあっているからこそ、こうして悩むのですね・・・。
リオさんと彼さまのそれぞれの優しさが伝わってきます。お二人でじっくり決めたことなら、きっとどういう結論になっても、前に進んでいけるそんな気がしました。
今回のことでいっそう強い絆ができるのでは。どうか急がずじっくりと・・・
私もリオさんがどんな道を選ばれても、これからも応援します♪


  • 2008-08-23
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C94] あらら♪

アンチサイドから見ると『予想通り』で
ナンミョ~サイドから見ると『予定通り』の流れだね♪

貴方が向かおうとしている『名前だけ学会員』として入った私ですが、
少しだけキビシい意見を書かせて頂くと、絶対に名前だけでは済まないからね☆

人によって求められる度合いは違うと思うんだけど、大なり小なり今後も『学会員』として
求められる事は出てくると思う。根本的に「名前だけ入ってくれればいいや♪」って思う様な人はそもそも「名前だけでも入って♪」って言わないからね☆

後、もし何も求められなくても、貴方の心情としても辛い事もあるよ?

あまり考えたくない状況なので具体的には書かないから、代わりに貴女が少しだけ具体的な想像をしてみてね♪
義理親様からナンミョ~の娘として扱われる事になるからね。
貴女の親も無関係じゃなくなるし、板ばさみになる可能性もあるからね。

あと、月最低1800円はかかると思うよ♪

だから、ナンミョ~に入らないでって言いたい訳じゃないんだけど、入っちゃうと出るエネルギーは大変だからよく考えてね♪
  • 2008-08-23
  • 投稿者 : バレタカモ♪
  • URL
  • 編集

[C95] ちぃちぃさん

そんな風に言っていただけるようなものぢゃぁない気がしますが…ありがとうございます。
次回彼に会った時に(まだ少し先になりますが)、入らない方向で話をしようと思います。
今のところは、、、
ちぃちぃさんにそう言って頂けて、どういう結果になっても、少し安心して自分の思うように動けるような気がします。
心強いです。


  • 2008-09-02
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C96] バレタカモ♪さんへ

こんばんわー☆
なんて明るく言ってる場合じゃないですね。。。

>絶対に名前だけでは済まないからね
この言葉、ズシンッと来ます。
入る時には、その事も想定して自分がその時にどうするかというのも考えてから入ろうと思います。
きっと想像以上…と言うか、自分がどう感じるんだろうか…と言った感じです。
入る前に彼と話し合う段階で、いろいろ見えてくるんでしょうね。。。

そして、出費は月最低の1800円に留めておきます。
これは既に彼も同意済みです^^;

>入っちゃうと出るエネルギーは大変だからよく考えてね♪

だと思います。私が思ってる以上なんでしょうね。


バレタカモ♪さん、お忙しいのに来て頂いて、ホントありがとうございます。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C100] はじめまして。

私の彼も、創価3世です
具体的に結婚の話は進んでないけど、、
難しいですよね。。同じような境遇の人が頑張ってるって分かって嬉しいです。
私としては、学会員と非学会員のまま、やっていける時代になったら。。。と考えているので、名前だけの入会しないで頑張ってくらさい。

[C103] 初めまして、カイカイさん。

私のつい最近までは、結婚はまだ先だと思ってたんですよー
お盆に彼家族が集まった時に、そんな話をするなんて全然知らなかったですし^^;

名前だけの入会は最後の手段に取っておいて、入会しない方向で話を進めていくつもりです。とりあえず、頑張ります!
世の中には学会員さんと非学会員さんで結婚されているカップルもいらっしゃいますしね。
彼の周り(地域?)に結構いらっしゃるみたいです。
それを聞いて、私もすっかり安心しちゃってたんでしょうねぇ。。。


私はここで、自分の悩みをぶつけるしか出来てないですけど、それを見て皆さんいろいろ意見を頂いたり、教えていただいたりと助けていただいてるので、良かったら参考にまたお越しください♪
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C104] 宜しくお願いします♪

私、今年の2月~彼とつき合いだしてるんですけど、つき合って欲しいと言われた時に学会の話を聞きました。
彼は年下だけど結婚の事も考えてくれていて、早い時期に言おうと決めていたようです。
その気持ちは誠実だけど、聞いた時は、頭真っ白でした。。。。
深入りする前にお互い離れた方がいいのかなとか正論も考えたけど、彼の事諦めきれなかった、、、
で、彼と向き合おうと、考えました
私の予定では、彼は彼。私は私って宗教の部分はお互い納得しあい一緒にいられたらなって思ってます。

恐ろしくてまだ話せてないけど、私の親は大反対なはず、、、
リオママさんは反対ではないの??
彼サイドの親戚にとっても重大なことですが、こちら側の衝撃もも物凄いですよね。

彼とやってくと決めても、その信念貫いてずっと生きていくのは、パワーがいる事だと思ってます。
一緒に暮らしたら、祈る姿を見るのかな、とか。あのお仏壇新居に置かれるのかなとか、、、

私も日々、前向きだったり、後向きだったり。。。
葛藤してます

けど、リオさんや書き込みしている皆さんや、リンクしているブログを最近見て、元気になってます。
リオさんも、そうだと思うけど、私彼の事大好きなんですよ。でも入会は出来ないときっぱりいってますけどね。

だから、学会員と非学会員のカップル二人が一緒にいるためのルールを、それぞれの二人が決めて、地域の方や組織の方にあれこれ言われない時代にしていきたいです。

リオさんや、ここに遊びにいらしている方、どーぞ宜しくお願いします!!!

  

[C106] カイカイさん、こちらこそ♪です。

>つき合って欲しいと言われた時に学会の話を聞きました。

私も同じ感じです。
その時の私は『創価学会』と言う存在は知っていても、いまいち、ピン!と来ていなかったんです。
初心に戻る意味も含めて、その時のことを書こうと思ってた所なので、良かったらまた読んでください♪

>彼は年下だけど結婚の事も考えてくれていて、早い時期に言おうと決めていたようです。

お付合いするにあたって、すごく真剣に考えて貰えてるって、嬉しいですよね。
嬉しい反面、予想していなかった事で悩む事にもなるんですけどね^^;
カイカイさんの彼は結婚にあたっての入信とか、どう思われてるんでしょうね。



>私の予定では、彼は彼。私は私って宗教の部分はお互い納得しあい一緒にいられたらなって思ってます。

ですよねー。
私も今でもそう思ってます。
彼も私がそう思ってることを分かってはくれているんでしょうけど…
やっぱり入って貰いたいみたいですね。
ゆっくりでも、カイカイさんの彼にもその気持ちが伝わって、理解してくれるといいですね。


>恐ろしくてまだ話せてないけど、私の親は大反対なはず、、、
リオママさんは反対ではないの??
彼サイドの親戚にとっても重大なことですが、こちら側の衝撃もも物凄いですよね。

私もまだ話せてません。。。
結婚とかになったら、話さなきゃいけないなぁ…と思ってはいたんですけど、まだ少し先のことだと悠長に構えてました;
学会員と言う偏見で彼の人格が否定されないように、母が彼と言う人物を知った上で話そうと(私の中で勝手に)決めてたんです。
今年に入ってから何度か私の家に遊びに来たり、父のお見舞いやお葬式も手伝ってくれたり…で、彼の評判は、私の親戚も含めて上々です。
ここまでは私の希望通り…これからが問題ですね。
私の母に伝えるのは、私のペース・タイミングで良いから…と彼は待ってくれています。
彼と前回話してから一ヶ月近く経つし、私も入らない方向で話を進めていく、と決めた今、近々母に話すつもりです。
どんな反応するのかなぁ、、、すごく不安です。

>彼とやってくと決めても、その信念貫いてずっと生きていくのは、パワーがいる事だと思ってます。
一緒に暮らしたら、祈る姿を見るのかな、とか。あのお仏壇新居に置かれるのかなとか、、、

お付合いしている彼と彼の家族の活動・信仰度にもよると思います。
私の彼、彼の家族は更に、彼母はもっと更に…かなりのバリ活のようです、彼いわく(T-T*)
私から見ると、彼でも十分頑張ってると思うんですけどね…
そして、お仏壇は今は小さいものを持っているんですけど、結婚したら大きいのに買い換えると言ってました。。。

>会員と非学会員のカップル二人が一緒にいるためのルールを、それぞれの二人が決めて、地域の方や組織の方にあれこれ言われない時代にしていきたいです。

ホントにそう思います。
彼のことが好きだから、彼の信仰も認めて(周囲の人に迷惑をかけない範囲で…)
二人のルールで歩んで行きたいですね!!

読んでいただいて、少しでもカイカイさんが元気になっていると言って頂いて、私も嬉しいです♪
日々葛藤ですけど、ミンナいい方向へ進んでいけますように!
  • 2008-09-06
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/12-22087697
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

