Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C97] どもです。

>いろいろ思うところはあるんですが、恥ずかしながら政治に疎く、そのことに関してブログになんて書けないんですけど。

そこら辺は何というか、まずは“今の”リオさんに必要な情報を取捨選択すれば良いんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、『世の中のことなんか知ったこっちゃない』でも構わないと思いますよ。

政局については、的確に分かり易く面白く解説してるサイトもありますから、好奇心がおありならご紹介しますけど、
そうした知識や理解が“リオさんと彼氏さんとの関係”について解決するのに、必要かどうかは分かりませんしね。
あれやこれやと頭に入れようとし過ぎて、返っていっぱいいっぱいになって足下が見えなくなったら本末転倒ですし。(^^;

一点だけ気をつけるとするなら、“創価フィルター”を通して世の中や政治のことを見るのは確実に誤りですが、
けれども“アンチフィルター”を通して世の中や政治のことを見るのも、時にバリ学会員さんと同様の誤りに繋がるということでしょう。
熱心な学会員さんは、創価学会を良い方向に過大評価しますけれども、逆にアンチには、創価学会や公明党を『悪の組織』として過大評価する傾向があります。

現実には、世の中は良い意味でも悪い意味でも、別に創価学会や公明党を中心に回ってる訳ではありません。
創価学会や公明党が拡大しても世の中は良くはなりませんが、逆にこれらが無くなることが単純に『世直し』に繋がる訳でもない。

――そんなのは、冷静に物事を見れば当たり前のことなんですが、人間は自分の関わってることに“意味や意義”を求めますから、
学会員さんが自分の関わってる学会活動に過剰な意味付けをして幻想に浸るのと同様に、我々アンチも自らの創価批判には
過剰な意味付けをし、その批判活動の世の中や政治への繋がりについて幻想に浸る傾向があるということです。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C98] 続き1

【続き】

幾つかの問題については、私も個人的に思うこともあるので、自サイトの時事問題スレッドで扱ってみようかなとも考えてるのですが、以上のことから何が言いたいかと申しますと……

>今までは何もしてなさそうでした。だけど、今回の彼は今までと違いそうで…何となく、何となく、ですけど。

>今回は私達の将来のことも含めて、彼、頑張っちゃいそうな予感が…

↑ここに関するリオさんの不安ですね。

これもつまりは、彼氏さんが学会活動について“過剰な意味付け”をしたらどうしよって話でしょう?
だってそんなの、“リオさんと彼氏さんの幸せ”には関係無いんだから。

だから、私個人はそれをあくまでリオさんの感じる通りに、彼氏さんに訴えていけば良いんじゃないかなと思います。

で、ちょっと先回りした心配なんだけどね。↑のことをもしもリオさんが、『これは彼氏さんのマインドコントロールが相当に深い証拠なんじゃないか?』とか、
『他の、非学会員との交際が上手くいった学会員に比べて、彼氏さんはダメなんじゃないか?』という不安にも駆られてるとしたら。
私としては「それは分からないんじゃないか」と思います。そういうことは、簡単に比較したりする問題じゃないと思いますから。

それに↑に説明した通り、こうした傾向から“目の前の現実”に関して判断を誤る傾向自体は、学会員さんに限らず私たちの誰もが持ってる“心の罠”でもありますからね。

……ひょっとすると彼氏さんの側からしたら、非会員のリオさんとの交際を周りに認めてもらうためって意味もあるかも知れないしね。

もちろん、だとしても『そういう圧力をかける周り』には問題アリアリですけど、彼氏さん個人を「MCだ!」とか言って責めるよりは、
「そういう空気はおかしいと思うし、恋愛を人質にとって活動させ結果恋人をおざなりに扱わせるのは、大事なことをすりかえてると思う。
本当に二人の関係を守ってくれるつもりなら、むしろそういう圧力をかける人たちから距離を置いて、直接私のことを大事にしてほしい。でないと寂しい」とかさ、
ま、これはあくまで“そうだった場合”の対応の一例だけど、変に“学会フィルター”に対して“アンチフィルター”をぶつけるよりは、
そのどちらとも無関係な“ほんとうに大切なこと”に、二人が目を向けられるように一緒に考えていったほうが良いと思います。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C99] 続き2

【続き】

>初めて見る彼になりそうでもあり、友達にどう接していくのか、とかとか…とっても不安がいっぱいです。

なるほどねぇ……確かにF取りで迷惑かけるかもってのは心配だよね。
けれども、今からあんまり心配しても、仕方ないんじゃないかな?

リオさんのお話を伺う限りは、私が例示↑した『周りの圧力』以上に、彼氏さん自身が自発的に
熱心になる心配があるようだけど、だったらそれは彼氏さんが『学会活動による功徳』を当てにしてる訳でしょう?

それなら彼氏さんが選挙活動に打ち込んだ後で、きっちり怒って感情をぶつけておやりなさい。
彼氏さんは『学会活動を熱心にやることで二人の将来も上手くいく』と信じたいんだろうから、むしろ逆になるという結果を教えて差し上げれば宜しいです。(笑)

うん。とりあえず、これだけコメント。また後から書きに参りますね~。(^^)/
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C101]

>まずは“今の”リオさんに必要な情報を取捨選択すれば良いんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、『世の中のことなんか知ったこっちゃない』でも構わないと思いますよ。

ですよね。もちろんです。
期待なんて誰もしてないでしょうけど、政治のお話じゃないですよーって、一応のお断りです^^;

でも、彼と付合ってから、以前よりは随分政治に興味を持ってると思います。
何かと関わっている団体のおかげですねー^^;

>彼氏さんが学会活動について“過剰な意味付け”をしたらどうしよって話でしょう?
だってそんなの、“リオさんと彼氏さんの幸せ”には関係無いんだから。

そうなんです、そうなんです!
こないだ、彼の両親に彼が反対された時に、すごく熱心に勤行していたらしいです。
それを見て、彼母は彼が本気だと感じ、かたくなな態度が少し和らいだみたいだと言うのを聞いてるからなんです。
人それぞれだと思うので、比較して不安になったりはしてないです、それは大丈夫です♪
タイトル通り?かなりのマイペースですんで…
確かにこれからの私達と、また私達の周囲に対して、いろんな不安はいっぱいですけど、私達のペースで進んでいくことに抵抗はないですよーかなり模索してますけど、私^^;
こうやって、皆さんお忙しい中、気にかけて頂いて見守っていただいてるので、安心して、あーだこーだと考えることが出来ます。
私から見て、良い方向に進んでる人を見ると『良いなぁ~♪』なんて思いますけどね。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C102] お返事 その2

>……ひょっとすると彼氏さんの側からしたら、非会員のリオさんとの交際を周りに認めてもらうためって意味もあるかも知れないしね。

↑↑これプラスきっと私が入ることも含められてるかと思われます^^;


>だから、私個人はそれをあくまでリオさんの感じる通りに、彼氏さんに訴えていけば良いんじゃないかなと思います。

ここ暫く、学会を含めた二人の事に向き合って考える時間がゆっくり取れなかったのと、お互い忙しく会えてなかったので、今度会った時に伝えようと思います。
こういう話はやっぱり目を見て話したいので!
春田さんも仰られてるように、責めたりはしないです♪
自分でも不思議…と言うか、その事に関しては気にしてなかった…訳でも無いと思うんですけど、責めたことも無く、そう言う気持ちに自分がなったことも多分無いんですよね。。
あれ?最近会ってないから、忘れてるだけ??^^;

>変に“学会フィルター”に対して“アンチフィルター”をぶつけるよりは、そのどちらとも無関係な“ほんとうに大切なこと”に、二人が目を向けられるように一緒に考えていったほうが良いと思います。

ですね。
私達の宗教観が違ってたとしても、めざせ!ちぃちぃ夫婦♪です。
お互い尊重できる関係で行きたいとホント思います。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/13-694cab45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

福田さんの辞任表明で…

昨日の夜、突然に?辞意表明しちゃった福田さん。
いろいろ思うところはあるんですが、恥ずかしながら政治に疎く、そのことに関してブログになんて書けないんですけど。

昨日見たニュース(TV)では、公明党と福田さんの間にもいろんな確執が有り、公明党は福田さんに非協力的な挙句、公明党は総選挙を年末に望んでいて…等等、両者の思惑は全く違っていたりで、
辞任のことは今回公明党にも知らされていなかった、と。

だけど、今日あるブログを見たら、正反対な感じ。
公明党は全て今回のことは想定内(あれ?古い??)で、自民党的には太田氏の問題や矢野氏のことをもウヤムヤにしちゃうために辞任に追い込んだ…とか。

いろんな情報が飛び交ってるなぁ。
ともかく、一言で言うなら、何だかなぁ… 

そして、私が一番気になっているのは総選挙での彼。
彼と付合っている中で、選挙の時期は何度か有った気がするけど、今までは何もしてなさそうでした。だけど、今回の彼は今までと違いそうで…何となく、何となく、ですけど。
何だか、学会員さんたちの中でも熱い選挙のような気がする上に、今回は私達の将来のことも含めて、彼、頑張っちゃいそうな予感が…
選挙の票集めで二人が上手く行くとも思わないし、そんなことを思って頑張ってなんて欲しくないけど(彼がそう思ってるかはまだ未確認です)。
初めて見る彼になりそうでもあり、友達にどう接していくのか、とかとか…とっても不安がいっぱいです。






スポンサーサイト

5件のコメント

[C97] どもです。

>いろいろ思うところはあるんですが、恥ずかしながら政治に疎く、そのことに関してブログになんて書けないんですけど。

そこら辺は何というか、まずは“今の”リオさんに必要な情報を取捨選択すれば良いんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、『世の中のことなんか知ったこっちゃない』でも構わないと思いますよ。

政局については、的確に分かり易く面白く解説してるサイトもありますから、好奇心がおありならご紹介しますけど、
そうした知識や理解が“リオさんと彼氏さんとの関係”について解決するのに、必要かどうかは分かりませんしね。
あれやこれやと頭に入れようとし過ぎて、返っていっぱいいっぱいになって足下が見えなくなったら本末転倒ですし。(^^;

一点だけ気をつけるとするなら、“創価フィルター”を通して世の中や政治のことを見るのは確実に誤りですが、
けれども“アンチフィルター”を通して世の中や政治のことを見るのも、時にバリ学会員さんと同様の誤りに繋がるということでしょう。
熱心な学会員さんは、創価学会を良い方向に過大評価しますけれども、逆にアンチには、創価学会や公明党を『悪の組織』として過大評価する傾向があります。

現実には、世の中は良い意味でも悪い意味でも、別に創価学会や公明党を中心に回ってる訳ではありません。
創価学会や公明党が拡大しても世の中は良くはなりませんが、逆にこれらが無くなることが単純に『世直し』に繋がる訳でもない。

――そんなのは、冷静に物事を見れば当たり前のことなんですが、人間は自分の関わってることに“意味や意義”を求めますから、
学会員さんが自分の関わってる学会活動に過剰な意味付けをして幻想に浸るのと同様に、我々アンチも自らの創価批判には
過剰な意味付けをし、その批判活動の世の中や政治への繋がりについて幻想に浸る傾向があるということです。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C98] 続き1

【続き】

幾つかの問題については、私も個人的に思うこともあるので、自サイトの時事問題スレッドで扱ってみようかなとも考えてるのですが、以上のことから何が言いたいかと申しますと……

>今までは何もしてなさそうでした。だけど、今回の彼は今までと違いそうで…何となく、何となく、ですけど。

>今回は私達の将来のことも含めて、彼、頑張っちゃいそうな予感が…

↑ここに関するリオさんの不安ですね。

これもつまりは、彼氏さんが学会活動について“過剰な意味付け”をしたらどうしよって話でしょう?
だってそんなの、“リオさんと彼氏さんの幸せ”には関係無いんだから。

だから、私個人はそれをあくまでリオさんの感じる通りに、彼氏さんに訴えていけば良いんじゃないかなと思います。

で、ちょっと先回りした心配なんだけどね。↑のことをもしもリオさんが、『これは彼氏さんのマインドコントロールが相当に深い証拠なんじゃないか?』とか、
『他の、非学会員との交際が上手くいった学会員に比べて、彼氏さんはダメなんじゃないか?』という不安にも駆られてるとしたら。
私としては「それは分からないんじゃないか」と思います。そういうことは、簡単に比較したりする問題じゃないと思いますから。

それに↑に説明した通り、こうした傾向から“目の前の現実”に関して判断を誤る傾向自体は、学会員さんに限らず私たちの誰もが持ってる“心の罠”でもありますからね。

……ひょっとすると彼氏さんの側からしたら、非会員のリオさんとの交際を周りに認めてもらうためって意味もあるかも知れないしね。

もちろん、だとしても『そういう圧力をかける周り』には問題アリアリですけど、彼氏さん個人を「MCだ!」とか言って責めるよりは、
「そういう空気はおかしいと思うし、恋愛を人質にとって活動させ結果恋人をおざなりに扱わせるのは、大事なことをすりかえてると思う。
本当に二人の関係を守ってくれるつもりなら、むしろそういう圧力をかける人たちから距離を置いて、直接私のことを大事にしてほしい。でないと寂しい」とかさ、
ま、これはあくまで“そうだった場合”の対応の一例だけど、変に“学会フィルター”に対して“アンチフィルター”をぶつけるよりは、
そのどちらとも無関係な“ほんとうに大切なこと”に、二人が目を向けられるように一緒に考えていったほうが良いと思います。
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C99] 続き2

【続き】

>初めて見る彼になりそうでもあり、友達にどう接していくのか、とかとか…とっても不安がいっぱいです。

なるほどねぇ……確かにF取りで迷惑かけるかもってのは心配だよね。
けれども、今からあんまり心配しても、仕方ないんじゃないかな?

リオさんのお話を伺う限りは、私が例示↑した『周りの圧力』以上に、彼氏さん自身が自発的に
熱心になる心配があるようだけど、だったらそれは彼氏さんが『学会活動による功徳』を当てにしてる訳でしょう?

それなら彼氏さんが選挙活動に打ち込んだ後で、きっちり怒って感情をぶつけておやりなさい。
彼氏さんは『学会活動を熱心にやることで二人の将来も上手くいく』と信じたいんだろうから、むしろ逆になるという結果を教えて差し上げれば宜しいです。(笑)

うん。とりあえず、これだけコメント。また後から書きに参りますね~。(^^)/
  • 2008-09-03
  • 投稿者 : 春田の蛙
  • URL
  • 編集

[C101]

>まずは“今の”リオさんに必要な情報を取捨選択すれば良いんじゃないでしょうか?
ぶっちゃけ、『世の中のことなんか知ったこっちゃない』でも構わないと思いますよ。

ですよね。もちろんです。
期待なんて誰もしてないでしょうけど、政治のお話じゃないですよーって、一応のお断りです^^;

でも、彼と付合ってから、以前よりは随分政治に興味を持ってると思います。
何かと関わっている団体のおかげですねー^^;

>彼氏さんが学会活動について“過剰な意味付け”をしたらどうしよって話でしょう?
だってそんなの、“リオさんと彼氏さんの幸せ”には関係無いんだから。

そうなんです、そうなんです!
こないだ、彼の両親に彼が反対された時に、すごく熱心に勤行していたらしいです。
それを見て、彼母は彼が本気だと感じ、かたくなな態度が少し和らいだみたいだと言うのを聞いてるからなんです。
人それぞれだと思うので、比較して不安になったりはしてないです、それは大丈夫です♪
タイトル通り?かなりのマイペースですんで…
確かにこれからの私達と、また私達の周囲に対して、いろんな不安はいっぱいですけど、私達のペースで進んでいくことに抵抗はないですよーかなり模索してますけど、私^^;
こうやって、皆さんお忙しい中、気にかけて頂いて見守っていただいてるので、安心して、あーだこーだと考えることが出来ます。
私から見て、良い方向に進んでる人を見ると『良いなぁ~♪』なんて思いますけどね。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C102] お返事 その2

>……ひょっとすると彼氏さんの側からしたら、非会員のリオさんとの交際を周りに認めてもらうためって意味もあるかも知れないしね。

↑↑これプラスきっと私が入ることも含められてるかと思われます^^;


>だから、私個人はそれをあくまでリオさんの感じる通りに、彼氏さんに訴えていけば良いんじゃないかなと思います。

ここ暫く、学会を含めた二人の事に向き合って考える時間がゆっくり取れなかったのと、お互い忙しく会えてなかったので、今度会った時に伝えようと思います。
こういう話はやっぱり目を見て話したいので!
春田さんも仰られてるように、責めたりはしないです♪
自分でも不思議…と言うか、その事に関しては気にしてなかった…訳でも無いと思うんですけど、責めたことも無く、そう言う気持ちに自分がなったことも多分無いんですよね。。
あれ?最近会ってないから、忘れてるだけ??^^;

>変に“学会フィルター”に対して“アンチフィルター”をぶつけるよりは、そのどちらとも無関係な“ほんとうに大切なこと”に、二人が目を向けられるように一緒に考えていったほうが良いと思います。

ですね。
私達の宗教観が違ってたとしても、めざせ!ちぃちぃ夫婦♪です。
お互い尊重できる関係で行きたいとホント思います。
  • 2008-09-04
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/13-694cab45
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

