Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C107] また、じっくりコメさせて下さい

リオさんと私似てます
学会について、多少の知識があったから、引きはしなかったけど、、、
ほんとに頭真っ白になりました。。。
リオさん彼にもママにも気持ち伝わるといいな。私は今日友達に、彼と一生一緒にやっていく事の大変さを改めて指摘され、、、、考え深いです。。。
今夜はもう遅いので、また、お邪魔させて下さい♥

[C108] やはり

年内選挙確実か?本日、急遽ナンミョー集会が会館で開かれ3世ちゃんお出掛けです。リオさんの彼&カイカイさんの彼(創価班のご様子ですが)またまた忙しくなっちゃうかなぁ?
F採りとか根回し通達ウチの3世ちゃんとこにもモレ無く来てたから・・・
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C109] カイカイさん

似てますかぁ。。。^^;

私の友人も入会することには大反対…カイカイさんの場合はお付合いもなのかな?
友達も最初はビックリしてましたけど、私自身が無理に入会すること以外には、彼の良さも分かってくれています。
以前の私同様、創価学会の知識が無いからなんでしょうね。
付き合い初めから超反対!!!は一人だけいてます。
彼女もそんなに知識は無いんだろうけど、いつも良く考えて!と、私の家族がどう思うか心配もしてくれています。
すごくありがたい反面、胸が痛みます。。。


  • 2008-09-09
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C110] 通達来ましたか…

彼のところにも連絡行ってるんでしょうね、きっと。
あいにく彼は仕事の関係で暫くの間、彼の地元を離れてるんですが、その度に戻ってくるとかなったら、一言言ってやります。
『ばかっっ』と(笑)
暫く様子見です。
ケバ吉さん、情報ありがとです~♪
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C112] こんばんわ

リオさん、それからケバ吉さん、私を会話に入れてくれてありがとうございます。
2月~彼とお付き合いして、創価についてもネットで、色々調べたりは、していたけど。。。
私アナログ人間で、PCにうといし、ネット検索も下手だから中々自分と同じような境遇の方のブログに出会えず、悶々としてました。今こうしてコメしているのにも、莫大な時間がかかってます、、、(笑)
リオさんのブログを通じて色々な立場の方がここにいるんだな~て感動しました!
ケバ吉さんの、創価無視には、たくましさを感じるしコメを読みながら笑ってしまい、元気が出ます。この前ここで知った、チョココさんのブログを見ました。チョココさんの冷静さ、聡明さに物凄い衝撃を受けました。私より少し年下なのに強いなって。
それぞれのケースがあるから、同じ答えは出ないけどみんなが平和にくらせるといいなと思ってます。

今日は、彼についてちとお話します
彼は生後4ヶ月で入会している3世君。小学校~高校まで創価で大学は特殊な科へ進む為に外部に出ましたが、かなりな筋金入りですよね。。。
今は就職の為に一人暮らしをしていますが、アパートには勿論!!お仏壇があります!!
最近は職場が変わり休みが変ったから会合には出ていないけど、、、この前までは週1で必ず出てました。たまに、○○部会の大きな会合にも出ているし。。。
今後脱会はむずかしそう。。。

具体的に、結婚は決まっていないけど、私もいいお年頃だし、結婚したいねとは言ってますが、子供の事や、うちの両親の事を考えると、、、、、積極的になれず、じゃあ別れて次に進みなよって思うけど、やっぱり彼が好きで、解決策があるかもって思っちゃうんですよね。

リオさんも言ってたように、両親への告白は、創価であるという事を言わずに彼を見てもらって知ってもらってからにするつもりですが、それも両親をだましているみたいで胸が痛みます。

なんで、こんな問題が日本に存在しちゃったんだろ???なんてとこまで考えてみたり。。。

私の友達は、お付き合いには反対していないけど、結婚は反対してます。私が、結婚するなら、お互いルール決めてやっていくよ!と言ったら、そんなルール決めたって結局はお嫁にいく立場だし彼の家族にあれこれ言われ、子供についてとか難しくなるよ!と言われ、、、それなら契約書交わすよ!と私が言ったら、そんな契約書交わすような結婚したいの???って言われてしまいました

確かに。。。。。
したくないですよね。。。
結婚て、親戚も巻き込むし、うちは古い家で親戚付き合いなども多いし、好きな人と、自由に結婚していいわよって訳じゃないから、かなりないばらの道デス、、、

長くなりましたが
すっきりしました!!
リオさん、ママには話せたの??またその辺りも聞かせて下さいね。












[C113] 遅くなりました。。

カイカイさん、コメント頂いてたのにお返事遅くなりましたm(_ _)m

私もチョココさん、ケバ吉さんには感心させられます。
しっかり自分を持って、冷静に対応されて…とても大変なことだと思います。
私にはなかなか出来ない。。

カイカイさんの彼さんも、かなりの筋金入りですね~
でも、どこで、何がきっかけかは分からないと思ってもいます。
期待はしませんけど。
彼が創価学会員だと知って、ネットで調べ始めた時は本当に怖くなって、私の頭の中では、「彼がいつか辞めてくれないかな…」と期待を持っていました。
チョココさんとこみたく、彼もいつか目が覚めてくれることを望んでいました。
だけど、彼と付き合う中で、私の考え方も変わっていきました。
決して、創価学会を認めた訳ではないけども、彼は自分に必要なものだと思っていて、それを私が奪うことは出来ない。
私が好きになった彼が今有るのも、創価学会が関わっているんだし…認めたくは無いけど。
いろんな人のブログを読ませていただいて、私もこうなれば…と思うこともあったけど、私はそのブログ主さんとは同じではないし、創価学会の共通の性質的なものがあるとも思うけど、やっぱり彼は彼で、彼が信仰していて誰にも迷惑をかけないのであれば、私たちには私たちの付き合い方が有ってもいいのでは…と今は思っています。
彼の「折伏(しゃくぶく)=勧誘」に対する考え方も聞いた上で。

>両親への告白は、創価であるという事を言わずに彼を見てもらって知ってもらってからにするつもりですが、それも両親をだましているみたいで胸が痛みます。

確かに^^;
余計言いづらくなったりしますねー。
どう切り出そうか…と悩みどころですよね。
とうとう母に話しました。
結果だけいうと、意外な返答で「彼は彼だから」と。

私の所も、親戚が多く母がこうでも、叔母サマ達は知ったら何と言うか…
たぶん、敢えて言わないかもしれないです。
これはもっと具体的になってから、母と相談していこうと思います。

長くなっちゃいました…また詳しく書きますね!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C116] 彼は彼だから

リオさんの今の思い「彼は彼だから」。
そして、お母様に話されたらお母様の言葉も「彼は彼だから」。

「学会員」としてではなく「そのままありのままとしての自分」を見てもらえるのはちぃちぃ個人の経験としてはすごくありがたく嬉しいことでした。
そして「自分そのもの」を見てもらえたから今の自分があります。
「学会員だから」というフィルターで見られていたら、判断されていたら、今の私の幸せはなかったと思います。

うまく言えないんですが、リオさんやお母様のような存在がいてくださることが嬉しいです。
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C118] 良い感じ♪

リオさんも、リオさんの母上も。私の両親も創価は×だけど3世ちゃんのことは?とても気に入ってくれてます(笑)娘の私より断然優しいからか?ってか、娘が選んだ人をハナから否定するような事は普通の親はしま
せんけどね・・・過去の話になりますが、3世ちゃんと付き合っていた頃家に呼びつけられ、私をハナから全否定したのは義理母でしたわねぇ(笑)『ご自分の息子さんをそんなに信じられないんですか?息子が選んだ相手が創価じゃなかっただけで、今までの私の人生を否定するのは止めて頂けますか!!息子さん否定するのと同じですよ』と噛んでおきましたが(笑)そんな時に3世ちゃんは加勢する訳でもなく、どんよりしてたなぁ。リオさんの彼には、そんな時こそリオさん側に付いてくれる事を願ってまーす。彼がこっちに付いてくれれば(笑)大概の事は何とかなるもんだから。リオさん&彼の絆を築いて行ってやー
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C121] ありがとうございます!

ちぃちぃさんも、ケバ吉さんも、ご賛同頂いてありがとうございます。

ケバ吉さんとこも、私の母と同じ反応だったんですね~
私は母のこの反応はとても意外でした。
彼の良さは分かってくれても、彼が学会員だと言うことに先ずショックを受けられ、やっぱり創価学会は反対!!となる事を想定してましたから。
彼も覚悟していて、土下座してでも許して貰えるまで、私の家に通う!とまで言ってましたからf^_^;


私はまだ彼の両親にお会いしたことはありませんが、猛反対してるみたいです。彼はこっちもまた意外だったみたいで、これを私と二人で乗り越えたいみたいです。

またゆっくり時間が出来たら、この辺のことも書きたいんですが(…て、いつも言ってる気がしますけどf^_^;)、当面の二人の結婚問題は学会うんぬんの話では無いみたいです。
彼は猛反対な両親に私の事を分かって貰えるよう努力(説得)してくれてるみたいなので、私一人が言われっぱなし、、と言う状況は避けれそうです。今のところ^^
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/14-e86f5cc3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

彼のカミングアウト

彼が創価学会員だと知ったのは、(カイカイさんから頂いていたコメントと同じく)付合い始めた日です。

『でも、付合う前に聞いて貰いたい事がある。』と切り出した彼。
『実は…創価学会員なんだ』
まさか、そう言うカミングアウトなんて思ってもいなかったから、何て応えて良いか分からなかった。
『ひいた?』
そう聞かれても、この時の私の【創価学会】の知識はと言うと、宗教団体の名前であり、まぁあまりイメージを良く思われていないよね、くらいのもの。
実は、私の家のお向かいのオウチにポスター貼っていたんだ!Σ( ̄ロ ̄lll)と彼と付合い始めて半年後くらいにやっと気づく程無関心でしたから。
反対に、『そんな改まって告白しなきゃいけなく、ひかれるものなの?』て感じでした。
『入らなくてもいいよね』と一応確認。
彼は『うん・・・・・・今は・・・』と言う返事。
無知って怖いですね~『今は』に少し引っかかりはしたものの、まぁおいおい考えたらいいかな、くらいにしか思ってなかったんですね、この時点では。

そして、創価学会について調べ始めた私は、恐ろしい記事を見つけては、愕然とします。
いろんな事件が実は創価学会が絡んでいたことや、こんな嫌がらせをされている…などなどの記事を見つけて、『創価学会って、すごく怖い団体なんだ!もしかして、とんでもない人を好きになってしまったのかも…』と。
優しく穏やかで、人との接し方もきちんとしている彼も、創価学会が絡むと豹変しちゃうのかしら??
と、彼との付合い始めは、一人パソコンに向かう度にものすごく不安になっていきました。
何故か、公明党のポスターをあちこちで見つける度に、一人恐怖感を募らせていました。
今も不安はありますけど、この時の不安とは全く違うモノです。
この時点で別れると言う選択もあったはずなのに、選ばなかったのはやっぱり彼と一緒にいたいと思うほうが強かったんでしょうね。

その後、チョココさんやバレタカモ♪さんなど、学会員さんと非学会員さんの交際・結婚についてのブログを見つけて、怖いことだけじゃない、それぞれの形があるんだから、ゆっくりでも彼と私で二人の形を探して行けば良いんだ!と思うようになり、彼が付合い始めに言っていた『いつか』が来た時に、お互い納得のできる話し合いが出来るように、自分なりに創価学会を学ぼう!と。

そして、チョココさんのアドバイスもあり、学会について学んだこと・覚えておきたいこと、自分が思ったことを、今ブログ立ち上げ無くても、どこか日記のように記しておくようになりました。
それがちょうど、去年の今頃です。
久しぶりにその時書いていたことを見ていたら、またまた総裁選で同じ不安(先日の記事と同じような事)を書いていたのを見つけて笑っちゃいました。


ブログを立ち上げるにあたっては、この出だしで始めようと思っていました。
そして、公開せずに書いていたことも、徐々に載せていこうと。
が、彼に学会の集まりに誘われ、『入らなくていいよ』となり、その他にもいろいろ有り忙しく…と今に至っています。
当初、ブログを立ち上げようと思ったのは、彼との将来も考えて、今のような状況になった時の為に、学会について学んだり、自分の気持ちを自分自身確かめたりしていきたいと思ったから。
こうやって書くこで、皆さんに色々教わったりもできたり、同じような状況の人たちと共感できたり。

学会の集まりに誘われたものの一度きりだったし、『入らなくていいよ』と言われたり、他にも仕事のことも含めて色々とお互い忙しくしていることが有ったり…もあるんですが、彼との仲は至って良好で、幸せにどっぷり浸かってしまってしまっていたような気がします。

以前にも書きましたが、【結婚】となった時には、彼が入らなくていいと言ってくれたとしても、彼の家族はそうはいかないであろう事を予測はしていたものの、お互いの今の状況から言って、まだ先のことだと、のんびりし過ぎていました、ちょっと反省。
そんな訳で、長くなりましたが、原点を思い出してみる意味も含めて書いてみました。

彼から、お盆に彼の家族に話した事を聞き、彼とかなり夜遅くまで話し合いました。(これについてもまた詳しく書くつもりです)
心の中では『名前だけなら入ってもいいかな…』なんて少し思ったものの、やっぱり自分だけの問題では済む事では無いし、彼にすぐには返事できませんでした。
彼もこれは分かってくれていて、私のペースとタイミングで良いと言ってくれています。
とは言っても、いつまでも待たせるわけには行きません。
一度は名前だけ入会を考えた私ですが、やっぱり入らないと今は決めたので、次回彼に会うときに決めたことを話すつもりです。
母にも。

両者ともどういう返事が返ってくるのかなぁ。
スポンサーサイト

9件のコメント

[C107] また、じっくりコメさせて下さい

リオさんと私似てます
学会について、多少の知識があったから、引きはしなかったけど、、、
ほんとに頭真っ白になりました。。。
リオさん彼にもママにも気持ち伝わるといいな。私は今日友達に、彼と一生一緒にやっていく事の大変さを改めて指摘され、、、、考え深いです。。。
今夜はもう遅いので、また、お邪魔させて下さい♥

[C108] やはり

年内選挙確実か?本日、急遽ナンミョー集会が会館で開かれ3世ちゃんお出掛けです。リオさんの彼&カイカイさんの彼(創価班のご様子ですが)またまた忙しくなっちゃうかなぁ?
F採りとか根回し通達ウチの3世ちゃんとこにもモレ無く来てたから・・・
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C109] カイカイさん

似てますかぁ。。。^^;

私の友人も入会することには大反対…カイカイさんの場合はお付合いもなのかな?
友達も最初はビックリしてましたけど、私自身が無理に入会すること以外には、彼の良さも分かってくれています。
以前の私同様、創価学会の知識が無いからなんでしょうね。
付き合い初めから超反対!!!は一人だけいてます。
彼女もそんなに知識は無いんだろうけど、いつも良く考えて!と、私の家族がどう思うか心配もしてくれています。
すごくありがたい反面、胸が痛みます。。。


  • 2008-09-09
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C110] 通達来ましたか…

彼のところにも連絡行ってるんでしょうね、きっと。
あいにく彼は仕事の関係で暫くの間、彼の地元を離れてるんですが、その度に戻ってくるとかなったら、一言言ってやります。
『ばかっっ』と(笑)
暫く様子見です。
ケバ吉さん、情報ありがとです~♪
  • 2008-09-09
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C112] こんばんわ

リオさん、それからケバ吉さん、私を会話に入れてくれてありがとうございます。
2月~彼とお付き合いして、創価についてもネットで、色々調べたりは、していたけど。。。
私アナログ人間で、PCにうといし、ネット検索も下手だから中々自分と同じような境遇の方のブログに出会えず、悶々としてました。今こうしてコメしているのにも、莫大な時間がかかってます、、、(笑)
リオさんのブログを通じて色々な立場の方がここにいるんだな~て感動しました!
ケバ吉さんの、創価無視には、たくましさを感じるしコメを読みながら笑ってしまい、元気が出ます。この前ここで知った、チョココさんのブログを見ました。チョココさんの冷静さ、聡明さに物凄い衝撃を受けました。私より少し年下なのに強いなって。
それぞれのケースがあるから、同じ答えは出ないけどみんなが平和にくらせるといいなと思ってます。

今日は、彼についてちとお話します
彼は生後4ヶ月で入会している3世君。小学校~高校まで創価で大学は特殊な科へ進む為に外部に出ましたが、かなりな筋金入りですよね。。。
今は就職の為に一人暮らしをしていますが、アパートには勿論!!お仏壇があります!!
最近は職場が変わり休みが変ったから会合には出ていないけど、、、この前までは週1で必ず出てました。たまに、○○部会の大きな会合にも出ているし。。。
今後脱会はむずかしそう。。。

具体的に、結婚は決まっていないけど、私もいいお年頃だし、結婚したいねとは言ってますが、子供の事や、うちの両親の事を考えると、、、、、積極的になれず、じゃあ別れて次に進みなよって思うけど、やっぱり彼が好きで、解決策があるかもって思っちゃうんですよね。

リオさんも言ってたように、両親への告白は、創価であるという事を言わずに彼を見てもらって知ってもらってからにするつもりですが、それも両親をだましているみたいで胸が痛みます。

なんで、こんな問題が日本に存在しちゃったんだろ???なんてとこまで考えてみたり。。。

私の友達は、お付き合いには反対していないけど、結婚は反対してます。私が、結婚するなら、お互いルール決めてやっていくよ!と言ったら、そんなルール決めたって結局はお嫁にいく立場だし彼の家族にあれこれ言われ、子供についてとか難しくなるよ!と言われ、、、それなら契約書交わすよ!と私が言ったら、そんな契約書交わすような結婚したいの???って言われてしまいました

確かに。。。。。
したくないですよね。。。
結婚て、親戚も巻き込むし、うちは古い家で親戚付き合いなども多いし、好きな人と、自由に結婚していいわよって訳じゃないから、かなりないばらの道デス、、、

長くなりましたが
すっきりしました!!
リオさん、ママには話せたの??またその辺りも聞かせて下さいね。












[C113] 遅くなりました。。

カイカイさん、コメント頂いてたのにお返事遅くなりましたm(_ _)m

私もチョココさん、ケバ吉さんには感心させられます。
しっかり自分を持って、冷静に対応されて…とても大変なことだと思います。
私にはなかなか出来ない。。

カイカイさんの彼さんも、かなりの筋金入りですね~
でも、どこで、何がきっかけかは分からないと思ってもいます。
期待はしませんけど。
彼が創価学会員だと知って、ネットで調べ始めた時は本当に怖くなって、私の頭の中では、「彼がいつか辞めてくれないかな…」と期待を持っていました。
チョココさんとこみたく、彼もいつか目が覚めてくれることを望んでいました。
だけど、彼と付き合う中で、私の考え方も変わっていきました。
決して、創価学会を認めた訳ではないけども、彼は自分に必要なものだと思っていて、それを私が奪うことは出来ない。
私が好きになった彼が今有るのも、創価学会が関わっているんだし…認めたくは無いけど。
いろんな人のブログを読ませていただいて、私もこうなれば…と思うこともあったけど、私はそのブログ主さんとは同じではないし、創価学会の共通の性質的なものがあるとも思うけど、やっぱり彼は彼で、彼が信仰していて誰にも迷惑をかけないのであれば、私たちには私たちの付き合い方が有ってもいいのでは…と今は思っています。
彼の「折伏(しゃくぶく)=勧誘」に対する考え方も聞いた上で。

>両親への告白は、創価であるという事を言わずに彼を見てもらって知ってもらってからにするつもりですが、それも両親をだましているみたいで胸が痛みます。

確かに^^;
余計言いづらくなったりしますねー。
どう切り出そうか…と悩みどころですよね。
とうとう母に話しました。
結果だけいうと、意外な返答で「彼は彼だから」と。

私の所も、親戚が多く母がこうでも、叔母サマ達は知ったら何と言うか…
たぶん、敢えて言わないかもしれないです。
これはもっと具体的になってから、母と相談していこうと思います。

長くなっちゃいました…また詳しく書きますね!
  • 2008-09-23
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C116] 彼は彼だから

リオさんの今の思い「彼は彼だから」。
そして、お母様に話されたらお母様の言葉も「彼は彼だから」。

「学会員」としてではなく「そのままありのままとしての自分」を見てもらえるのはちぃちぃ個人の経験としてはすごくありがたく嬉しいことでした。
そして「自分そのもの」を見てもらえたから今の自分があります。
「学会員だから」というフィルターで見られていたら、判断されていたら、今の私の幸せはなかったと思います。

うまく言えないんですが、リオさんやお母様のような存在がいてくださることが嬉しいです。
  • 2008-09-26
  • 投稿者 : ちぃちぃ
  • URL
  • 編集

[C118] 良い感じ♪

リオさんも、リオさんの母上も。私の両親も創価は×だけど3世ちゃんのことは?とても気に入ってくれてます(笑)娘の私より断然優しいからか?ってか、娘が選んだ人をハナから否定するような事は普通の親はしま
せんけどね・・・過去の話になりますが、3世ちゃんと付き合っていた頃家に呼びつけられ、私をハナから全否定したのは義理母でしたわねぇ(笑)『ご自分の息子さんをそんなに信じられないんですか?息子が選んだ相手が創価じゃなかっただけで、今までの私の人生を否定するのは止めて頂けますか!!息子さん否定するのと同じですよ』と噛んでおきましたが(笑)そんな時に3世ちゃんは加勢する訳でもなく、どんよりしてたなぁ。リオさんの彼には、そんな時こそリオさん側に付いてくれる事を願ってまーす。彼がこっちに付いてくれれば(笑)大概の事は何とかなるもんだから。リオさん&彼の絆を築いて行ってやー
  • 2008-09-27
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C121] ありがとうございます!

ちぃちぃさんも、ケバ吉さんも、ご賛同頂いてありがとうございます。

ケバ吉さんとこも、私の母と同じ反応だったんですね~
私は母のこの反応はとても意外でした。
彼の良さは分かってくれても、彼が学会員だと言うことに先ずショックを受けられ、やっぱり創価学会は反対!!となる事を想定してましたから。
彼も覚悟していて、土下座してでも許して貰えるまで、私の家に通う!とまで言ってましたからf^_^;


私はまだ彼の両親にお会いしたことはありませんが、猛反対してるみたいです。彼はこっちもまた意外だったみたいで、これを私と二人で乗り越えたいみたいです。

またゆっくり時間が出来たら、この辺のことも書きたいんですが(…て、いつも言ってる気がしますけどf^_^;)、当面の二人の結婚問題は学会うんぬんの話では無いみたいです。
彼は猛反対な両親に私の事を分かって貰えるよう努力(説得)してくれてるみたいなので、私一人が言われっぱなし、、と言う状況は避けれそうです。今のところ^^
  • 2008-10-01
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/14-e86f5cc3
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

