Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C128] そうそう

ダンナさまが年上なのはチョココママのとこですわん。仏壇ねぇ、ウチの場合私も3世ちゃんも一人っ子同士(笑)ましてもう4世ちゃんは出来ませんし、両家とも墓守りが居なくなる訳なんですよぉ。ちなみに私の両親はまだ健在で先祖の墓参りは私だけ行って3世ちゃんは車で待ってます。初詣も勿論3世ちゃんと行ってないし→ついでに新年勤行会にも行きませんが(笑)
朝晩の勤行とまでは行きませんが、題目だけは約束したのでしてます。ホンとは一緒に勤行してほしいと思ってるんやろけど『強制するもんじゃない』とも3世ちゃんも判ってるので。でも?祈りで何でも乗り越えようとするのかなぁ、他に方法はいくらでもあるのにね・・・
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C129] お墓参り

ありゃ、そこまで来たら一緒のような気がするんですけど…車で待ってらっしゃるんですねー

そういう風習?ルール?て地区によって、ホント違うみたいですね。

彼の地区は金銭が絡まなければ、OKみたいです。
なんかイヤラシイですよねー
おさい銭は出来ないけど、神社やお寺に行くのは大丈夫!とか…
それ聞いて、『なんでやねん!』てツッコミたかったです(笑)
そんなですけど、初詣は彼が出動しなくちゃイケないので、行ってませんが…

私も4世ちゃんの期待薄しな気がするので、永代供養とか考えてます。


ケバ吉さんもお題目のお付き合いされてるんですよね~
私もその約束です。
お題目と勤行て違うんですね。。
私はどっちだったかなぁ?
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C130] ねっ

>祈りで何でも乗り越えようとするのかなぁ、他に方法はいくらでもあるのにね・・・

ケバ吉さんのこれ↑↑↑
かなり大きく頷いてます。ワタシ。
ホントそう思う!!!
だけど、彼曰く、創価学会という環境の中で育ってきてしまったから、仕方ないんだそうです。そう思っちゃうそうなんです。。。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C131] 他の

方法が判らないのかもね。3世ちゃんもすぐ『どうしたら良い?』と自分で考えるより先に聞くしねぇ・・・
『ロボットじゃないんだから自分の意見とか考えはない訳?』と叱咤もかなり(笑)
題目は、一緒にはしてないでー。私だけかな?各々個別だし。ダンナは朝晩勤行だね。短い時もあり長い時もありかな。
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C132] 紙一重

今回に限らず、過去にお付き合いしていた人も人任せな彼だったような…

これは私の性格(気の強さ?)にも所以があるかも知れないですf^_^;

優しさと優柔不断は紙一重と言いますよね~。
たまに、会社でいいように使われてないか心配になります。
のでので、私もたまに『はい、考えて!』と試練?を与えてます(笑)

で、最近は生意気に意見したり、反撃までたまにしてくるんですよー(上から目線^^)

ケバ吉さん達は別々で祈られてるんですね。
なのに、きちんと約束を守られてて尊敬します!!

私なら、後で、後で、と後回しにして忘れちゃいそうです^^;
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/16-2c8362d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

私の言い分

私は創価学会のどこがイケない!!とか、いろんな人のblogを読んだり頂いた意見等に、なるほど~と思わされても、だからと言って、自分で矛盾点を指摘出来る自信は全くありませんf^_^;

いつかはそうなって彼に…なんて、学会を調べ始めたときは思ってましたけど、どちらかと言うと感情的な私が、論理的な彼に敵うわけもなく(>_<)

夏に話したときは、以前に書いたことと重複しますが、以下の点で入りたく無いことを彼に伝えました。

そんな訳で、お互い譲り合って【名前だけ】の入会と言っても、朝晩の勤行は一緒に、彼はそうやって支えて貰いたいそうです。

そんな事関係なく、支えて行くのに…

彼は創価学会の中で育って来たから、そういう考えを持ってしまっていて、仕方ないんだと言ってました。

二度目の話し合いの時、私が取って置くつもりの最後の手段はあっさり?出してしまいましたf^_^;

一応、やっぱり入らない方向で話を進めて欲しいと切り出したんですが、彼も両親がなかなか分かってくれなさそうだからか(彼母は少し理解し始めてくれてるみたい)、二人で乗り越える最初の困難(ケーキカットみたいですね)だとでも思ってるのか、彼の『入って欲しい』と言う気持ちは固くなっていたようでした。

私はもう一度入りたくない理由を言いました。念を押すためにも。

1.行動(神社やお寺でのお賽銭など)を規制される事
2.何かと行事にほぼ強制参加されられる事&その勧誘
3.選挙
4.折伏
5.家族や友人に迷惑をかけるのでは

1はどうしても我慢するしか無いけど、それ以外はしなくてもいいと言う彼。
家に誰も来させないし、そう言う誘いなども、彼母を含めて一切させないし、口出しも絶対にさせない。

と、彼も同じ返事をします。
『信じて欲しい』と。

彼がそうまで言うなら入っても良いんだけど、、と思いながら、私は『入る』と言うことがなかなか出来ませんでした。

入ってしまう不安と、彼に簡単に入ると決められた訳じゃ無いことも分かって貰いたいのもあったかったから。

たぶん無言で、お互い向き合ったまま1時間位は経っていたと思います。

『どうしてこんなに不安なの?』
彼に聞いても仕方ないんだろうけど、そうと言った時、何だか泣けてきました。
『そりゃ不安だと思うよ。世間ではよく言われてないし、今まで知らなかった所(宗教)に入る訳だから。
だけど、大丈夫だから。
わざわざ人に言わなきゃイケないこともないし、今までと何も変わらないから。
嫌な事もしなくていいし、僕が守るから。
ただ一緒に支え合っていってくれたら良いから』
みたいな事を言いながら、辛い思いをさせてごめん、と謝ってました。
もしかしたら、彼も泣いていたかも知れません。

私は『分かった、入る』と返事したと思います。


ただ入ると言っても条件が…私も往生際悪いですかね~f^_^;

・私が入っても母は入らないからね。
⇒彼:もちろん。そんなつもりでリオに入って貰いたい訳じゃないよ。

・すぐには入らない。
⇒彼:そうなの?
 私:だって、もし入って結婚できないなんてなったら、入る意味がわからないじゃない。
   彼の両親が理解してくれて、新居が決まったら、その住所で入るよ。お母さんが一人勧誘受けたりしたらやだし。
 彼:そんな事ないとは思うけど…分かった。

…て、私ったらこの時は彼の入って貰いたい意図を全然飲み込めてなかったのでした。
彼はまず私が入信して。一緒にこれを乗り越えて行くために、私の入信を望んだはず。
この話し合いの少し後に気付いたのでした。

・私の家のお墓は、彼の創価学会のお墓と一緒にせずに、ずっと面倒を見ていきたいこと。
・もしかしたら、将来お仏壇を引き取る事になるかもしれないこと。
⇒これに関しての彼の意見は大丈夫だろうけど、確認する、と。
私は以前にケバ吉さんのどこかでのコメントだったか…良いって言ってたのに、後からダメなような事を言われていた、と言うのを読んでいたので、その事を彼に伝えました。
彼は、コロコロ意見が変わるような人じゃ無く、ちゃんとした上の方の幹部の人に確認してくれるそうです。

・万が一、入信した後に二人が別れてしまった場合
⇒こんなこと、絶対にあって欲しくない事だし、彼も今からって時に、何て事聞くんだ?て感じでしたけど、私は確認して置きたかったんです。

私はあくまで彼を支える為に入るのだから。
私には必要なモノだと思ってないから。

彼は創価学会をもちろん信じているし、二人がこれから上手く行くために、私に入って貰いたい訳だし、こんな質問はナンセンスなんだろうけど、その万が一の時には責任を持って、私を脱会させてくれる事を約束してくれました。

そして、契約書。。。
前にもこのblogのコメント欄でも話題になってた事。
すごく、すっごく言いにくかったです。
彼を信用してないように受け止められたくないし。
だけど後から、言った言わないで揉めたりもしたくなかったので。

『あのね、○○(彼)を信じてないとかじゃないんだけど、お墓の事とか確認が取れて全部分かった後に、二人が話した事を…』て全て言い終わるまでに、『覚書?いいよ。』と、あっさり。
ちょっと拍子抜け。。
私は【契約書】て頭にあったんですが、彼が言ってくれた【覚書】だと少し気が軽くなった気がしました。少しだけですけど。

そんな感じで、彼はもしかしたら腑に落ちてなかったかもしれませんが、私の入信はまだ先のお話。

それまでは、ちょっと特異な方法だけど、電話て朝晩一緒に祈って行こうね、と言う彼でした。

彼が忙しすぎて、まだした事ないですけど。今のトコ。
スポンサーサイト

5件のコメント

[C128] そうそう

ダンナさまが年上なのはチョココママのとこですわん。仏壇ねぇ、ウチの場合私も3世ちゃんも一人っ子同士(笑)ましてもう4世ちゃんは出来ませんし、両家とも墓守りが居なくなる訳なんですよぉ。ちなみに私の両親はまだ健在で先祖の墓参りは私だけ行って3世ちゃんは車で待ってます。初詣も勿論3世ちゃんと行ってないし→ついでに新年勤行会にも行きませんが(笑)
朝晩の勤行とまでは行きませんが、題目だけは約束したのでしてます。ホンとは一緒に勤行してほしいと思ってるんやろけど『強制するもんじゃない』とも3世ちゃんも判ってるので。でも?祈りで何でも乗り越えようとするのかなぁ、他に方法はいくらでもあるのにね・・・
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C129] お墓参り

ありゃ、そこまで来たら一緒のような気がするんですけど…車で待ってらっしゃるんですねー

そういう風習?ルール?て地区によって、ホント違うみたいですね。

彼の地区は金銭が絡まなければ、OKみたいです。
なんかイヤラシイですよねー
おさい銭は出来ないけど、神社やお寺に行くのは大丈夫!とか…
それ聞いて、『なんでやねん!』てツッコミたかったです(笑)
そんなですけど、初詣は彼が出動しなくちゃイケないので、行ってませんが…

私も4世ちゃんの期待薄しな気がするので、永代供養とか考えてます。


ケバ吉さんもお題目のお付き合いされてるんですよね~
私もその約束です。
お題目と勤行て違うんですね。。
私はどっちだったかなぁ?
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C130] ねっ

>祈りで何でも乗り越えようとするのかなぁ、他に方法はいくらでもあるのにね・・・

ケバ吉さんのこれ↑↑↑
かなり大きく頷いてます。ワタシ。
ホントそう思う!!!
だけど、彼曰く、創価学会という環境の中で育ってきてしまったから、仕方ないんだそうです。そう思っちゃうそうなんです。。。
  • 2008-10-20
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

[C131] 他の

方法が判らないのかもね。3世ちゃんもすぐ『どうしたら良い?』と自分で考えるより先に聞くしねぇ・・・
『ロボットじゃないんだから自分の意見とか考えはない訳?』と叱咤もかなり(笑)
題目は、一緒にはしてないでー。私だけかな?各々個別だし。ダンナは朝晩勤行だね。短い時もあり長い時もありかな。
  • 2008-10-21
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C132] 紙一重

今回に限らず、過去にお付き合いしていた人も人任せな彼だったような…

これは私の性格(気の強さ?)にも所以があるかも知れないですf^_^;

優しさと優柔不断は紙一重と言いますよね~。
たまに、会社でいいように使われてないか心配になります。
のでので、私もたまに『はい、考えて!』と試練?を与えてます(笑)

で、最近は生意気に意見したり、反撃までたまにしてくるんですよー(上から目線^^)

ケバ吉さん達は別々で祈られてるんですね。
なのに、きちんと約束を守られてて尊敬します!!

私なら、後で、後で、と後回しにして忘れちゃいそうです^^;
  • 2008-10-22
  • 投稿者 : リオ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/16-2c8362d1
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

