Entries

スポンサーサイト


-件のコメント

[C17] 勤行

ウチの3世ちゃんも、朝晩やっとりまーす。朝は寝起きが悪く、私も一回しか起こさないので(自己責任だから(笑))5分も出来ないみたいです。すぐ出ないと遅刻するからねん・・
夜は?ワタクシ管轄外の仏間に引きこもり、なんちゃらやってるみたいですが、私も一緒に勤行すれば?ええんやろけど(内心はやってくれない。と思ってるよう・・)お断りぢゃ!
それと、引きこもりくんは本部の指導は?『無理矢理ひっぱりだすべからず』『頑張れと言うべからず』『活動させず休養あるのみ』らしいです。→カモさまの所でお友達になった、非活動になった学会員の方に教えて頂きました。でも、本部の指導も末端の学会員までに浸透してない現実。
猛進、盲信、男子部にかかっちゃ『みんなで祈ろう』になっちゃうんだろうねん。何かにつけて、普段出てこない部員に会えただけで『祈ったからだね』になっちゃうし・・無職で毎日7時間勤行したら(期間は何日?何月?何年かは解らないけど)良い会社に入れた!って、7時間あったら、とっととハローワーク行きなはれ!ってとこでしょ(笑)そんな話を周囲から吹き込まれた3世ちゃんが、私に話す訳ですよ。フーンそうなんだぁ・・と右から左へ聞き流す(お笑いぢゃないよ。ふふ)アホらしくて、まともにとりあっちゃいられませんわよ。だから、リオさんも彼にピシッと(笑)引きこもりは病気だから『激励厳禁、見守るのみ』が本部の教え。と教えてあげてねん。もう引きこもりくん問題も解決しちゃってるかも?だけど。
  • 2008-03-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C18] ケバ吉さま

なるほど…
>本部の指導は?
『無理矢理ひっぱりだすべからず』
『頑張れと言うべからず』
『活動させず休養あるのみ』

今度、同じようなことがあれば言ってやります(笑)

でもこれって、指導じゃなくって…て感じですよね。
言われなくっても、そっとしておくことも含めて、どうするのが当人にとっていいのかなぁ、て考えて上げられるようになってほしいです。
うーん…母親のよう。

私の推測では、引きこもりクンは学会に対してだけだと思うので心配ないのでは…と思ってますし、彼も当分は見守ることに決めたみたいです。
早起き勤行もあっさり、彼も起きれなくて?辞めたみたいです。
時々、お手紙を書いているようですけど。

私も彼から聞く限りになりますが、彼は3世クンとあってか、彼の周りの人(1世さんが多いみたいです)と少し温度差があるんじゃないかなぁって、チラッと思いました。

彼の地区の一人(2、3世?)が何やら学会とは全く関係の無い、社会人サークル(オーケストラ)で忙しく集まりなどに来れないよう。
まぁ、これは彼も応援してるのかなぁ?何も言わないところをみると。
その演奏会に誘われた彼と学会の地区部長さんにあたる方(たぶん1世さんだと)。
それを見た地区部長さんが仰られたのが『こんなに本格的なんだったら、そりゃ誘いに行っても忙しいって断られるよ』だとか。
彼の周りはそんな感じみたいで、引きこもりクンが無理やり引っ張り出されることは無さそうです。
彼も徐々にでもそう言う影響を受けていって貰えると嬉しいですね。

ケバ吉さんちに、仏間ありますか~
私もいつか、一緒に住む日が来たら、そうなんだろうなぁ。。。
私ももちろん起こしません(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/5-f78a40bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

朝の勤行

勤行とかお題目とか、あんまり使うのいやだなぁ~なんとなく。。。
意味は無いんですけど。
ホントなんとなく。
でも、お祈りなんて言うのも、ちょっと違う気がするので、そのままで…

朝の勤行。
もちろん私じゃなく、彼がしています。
彼の行動を見てると、ホントにしてるのかなぁ?て、かなり疑問なんですが、これからは曜日を決めて、朝すごい早くに起きて勤行をするらしいです。
私からしてみれば、夜もいつも終電で帰ってきて、寝るのも遅いのにそんな事したら、寝不足になっちゃうじゃん。そっちのほうが心配なんですけど…
毎日じゃ無いとは言え。

なんでまた、始める事になったかと言うと、彼の学会の後輩君がどうやら引きこもり気味のご様子。
彼もそういう時期が過去に有ったらしく、後輩クンの気持ちが分かるんだとか。
それで、『誰かが引っ張ってあげないといけない!』と、後輩クンと一緒に朝早くから、曜日を決めて…となったらしいです。

私からしてみれば、『それで早朝勤行?!逆効果じゃないの??』とか思ってしまう。
軽く声かけて、プレッシャーにならない程度で『待ってるからね』的なスタンスでいいんでない?!と彼にも言ってみたけど、そうじゃないらしい。。。

そして、案の定?!
彼は後輩クンにフラレっぱなし。
連絡もなく、朝の勤行は彼一人でしているそうです(ノ_-。)
後輩クン、会社ではちゃんとしてるのか聞いてみたら、会社は行ってるみたいだし、心配無いんじゃないかなぁ、とのこと。
引きこもりって…学会の人達に対してだけなんじゃないの?!とは、面と向かっては言えず。
私は『後輩クン、目覚めちゃったんじゃないのかなぁ』て思うのでした。
スポンサーサイト

2件のコメント

[C17] 勤行

ウチの3世ちゃんも、朝晩やっとりまーす。朝は寝起きが悪く、私も一回しか起こさないので(自己責任だから(笑))5分も出来ないみたいです。すぐ出ないと遅刻するからねん・・
夜は?ワタクシ管轄外の仏間に引きこもり、なんちゃらやってるみたいですが、私も一緒に勤行すれば?ええんやろけど(内心はやってくれない。と思ってるよう・・)お断りぢゃ!
それと、引きこもりくんは本部の指導は?『無理矢理ひっぱりだすべからず』『頑張れと言うべからず』『活動させず休養あるのみ』らしいです。→カモさまの所でお友達になった、非活動になった学会員の方に教えて頂きました。でも、本部の指導も末端の学会員までに浸透してない現実。
猛進、盲信、男子部にかかっちゃ『みんなで祈ろう』になっちゃうんだろうねん。何かにつけて、普段出てこない部員に会えただけで『祈ったからだね』になっちゃうし・・無職で毎日7時間勤行したら(期間は何日?何月?何年かは解らないけど)良い会社に入れた!って、7時間あったら、とっととハローワーク行きなはれ!ってとこでしょ(笑)そんな話を周囲から吹き込まれた3世ちゃんが、私に話す訳ですよ。フーンそうなんだぁ・・と右から左へ聞き流す(お笑いぢゃないよ。ふふ)アホらしくて、まともにとりあっちゃいられませんわよ。だから、リオさんも彼にピシッと(笑)引きこもりは病気だから『激励厳禁、見守るのみ』が本部の教え。と教えてあげてねん。もう引きこもりくん問題も解決しちゃってるかも?だけど。
  • 2008-03-20
  • 投稿者 : ケバ吉
  • URL
  • 編集

[C18] ケバ吉さま

なるほど…
>本部の指導は?
『無理矢理ひっぱりだすべからず』
『頑張れと言うべからず』
『活動させず休養あるのみ』

今度、同じようなことがあれば言ってやります(笑)

でもこれって、指導じゃなくって…て感じですよね。
言われなくっても、そっとしておくことも含めて、どうするのが当人にとっていいのかなぁ、て考えて上げられるようになってほしいです。
うーん…母親のよう。

私の推測では、引きこもりクンは学会に対してだけだと思うので心配ないのでは…と思ってますし、彼も当分は見守ることに決めたみたいです。
早起き勤行もあっさり、彼も起きれなくて?辞めたみたいです。
時々、お手紙を書いているようですけど。

私も彼から聞く限りになりますが、彼は3世クンとあってか、彼の周りの人(1世さんが多いみたいです)と少し温度差があるんじゃないかなぁって、チラッと思いました。

彼の地区の一人(2、3世?)が何やら学会とは全く関係の無い、社会人サークル(オーケストラ)で忙しく集まりなどに来れないよう。
まぁ、これは彼も応援してるのかなぁ?何も言わないところをみると。
その演奏会に誘われた彼と学会の地区部長さんにあたる方(たぶん1世さんだと)。
それを見た地区部長さんが仰られたのが『こんなに本格的なんだったら、そりゃ誘いに行っても忙しいって断られるよ』だとか。
彼の周りはそんな感じみたいで、引きこもりクンが無理やり引っ張り出されることは無さそうです。
彼も徐々にでもそう言う影響を受けていって貰えると嬉しいですね。

ケバ吉さんちに、仏間ありますか~
私もいつか、一緒に住む日が来たら、そうなんだろうなぁ。。。
私ももちろん起こしません(笑)

コメントの投稿

新規

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://novioa.blog74.fc2.com/tb.php/5-f78a40bb
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

リオ

Author:リオ
このブログの管理人、リオ(非学会員・無宗教)と学会3世の彼とのこれからを、過去のことも少し交えながら。。。
私自身が忘れないためのメモ代わりだったり、思うことを冷静に判断するために書き出してみたり、それによって、また皆さんのご意見を頂けたり、交換できたら、いいな。
と思っています。
 
 

FC2カウンター

最近の記事

最近のトラックバック

ブログ内検索

